201811 - Eigopop ☆英会話先生Mimiのブログ

Eigopop ☆英会話先生Mimiのブログ

英語教育・おうち英語に関する情報を配信中!

自発的な意思疎通=英会話上昇のコツ!

Hi,
How's everything going?
It's been raining a lot here lately.
Hope you are having a great week so far.

こんにちは。
お元気ですか?
最近こちらは雨がたくさん降っています。
みなさんが良い日々を過ごしていますように。


今日はなぜエイゴポップではレッスン中にシミレーションゲームやフリートークをするのかという理由についてお話ししたいと思います

レッスンでは、もちろん新しい単語や、フレーズの言い方を先生の真似をしてまずは学ぶのですが、それが言えるようになった後に、

習った例文フレーズ以外のバリエーションで自分の思っていることや、自分が経験していることを伝える練習をしていきます
英語で自分の言いたいことを言えた時、先生にそれが伝わった時にやっと本当の英会話を体験していることになるからです
なぜなら、英会話はコミュニケーションだからです!
多少の文法的な間違いがあっても、身振り手振りを使っても、英語で言わんとすることが伝わるかどうか、相手が言わんとすることが分かるかが一番大切です

現に英語での人と人とのコミュニケーションにおける大3要素の割合は
言葉がメッセージ伝達に占める割合は7 %、
声のトーンや口調は38 %、
ボディーランゲージは55 %
だと言われています。
詳しくはこちらの過去記事『メラビアン:コミュニケーションの三つの要素?』からどうぞ!


例えばエイゴポップでは、最初の頃に以下のフレーズを学びます。
I like _s.
I don't like _s.

I don't like _s.
で先生が意外に好きじゃないものを教えてくれた時、それを理解した時、生徒さんの表情がパーっと変わります。:『そうなんだ、先生はそれが好きじゃないんだ。』そう感じています。次に言いたい言葉を思いつきます。
『私はそれは好きなのに。』伝えたい、言ってみよう!
I like _s.
Oh I see!(そうなんだ!と言う顔でも返事)
You like _s. (ユーで生徒さんを指差して
But I don't like _s. (アイで自分を指差して
hahaha, It's funny!
funny!

このように自発的に意思疎通を促すことで英会話というコミュニケーション能力は上達していくのです
おうちでもぜひ英語でシミーレーションゲームや、中級なら英語で『おままごと』なども試して見てくださいね!


言いたいことを英語で考えて伝えること、
そして相手のことを英語で知ること

自発的な意思疎通=英会話上昇のコツと言うお話でした!


Thank you for reading!

Mimi


見て、聴いて、体を使って、真似をする

エイゴポップ英会話無料体験レッスン

エイゴポップ英会話無料体験レッスン

はこちらから

eigopop.com







英会話無料メルマガ『123おうちde英会話』にもご登録お願いいたします。お子さまがおうちで楽しく学習できる英会話ミニレッスン動画などを、毎週無料配信しております。

英会話無料メルマガ『123おうちde英会話』にもご登録お願いいたします。お子さまがおうちで楽しく学習できる英会話ミニレッスン動画などを、毎週無料配信しております。




メルマガの無料登録はこちらからどうぞ


ブログランキングに参加しています。

Thank you for your support









Profile

Mimi

Author:Mimi

子供向けオンライン英会話エイゴポップの運営と先生をしているMimiです。アメリカ在住歴15年、ドイツ2年、現在ジャカルタ在住です。幼児英語教育・おうち英語に関する情報や、日々のレッスンから得た気づきなどを書いています。お気軽にコメント残してくださいね 🍀

見て、聴いて、体を使って、真似をする
見て、聴いて、体を使って、真似をする

ダイレクトメッセージはこちらからお願いいたします✨

以下のサイトにも英会話情報配信中です!

ソーシャル

Search form