Eigopop ☆英会話先生Mimiのブログ

英語教育・おうち英語に関する情報を配信中!

エイゴポップ勉強法

エイゴポップの『カラオケde英会話』の理由

Hello,
How have you been?
How was your new year?

こんにちは。
いかがされていますか?
お正月はどうでしたか?

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年は、念願のエイゴポップアプリ始動の年となります。
どうぞ皆様引き続きよろしくお願いいたします。

ようやくアプリも完成間近となり、一般の方々とのアプリのテストも無事終了いたしました!
無料体験レッスンにご参加してくださったみなさん、 ありがとうございました
皆様からいただきました、ご意見ご要望を今後の参考にさせていただき、
サービス向上に努めて参りたいと思います。

さて、今日はなぜエイゴポップはなぜ『カラオケde英会話』を歌うのか?について、
詳しくお話ししたいと思います

みなさん、すべての音には周波数というのがあるのはご存知でしょうか?
音楽はもちろん、お話ししている声や、いかなる音にもです

なんと赤ちゃんは、どの国のお子さんでも16ヘルツから16000ヘルツの間の音を
聞き分けられる聴覚の能力があるのだそうです。すごいですねまるで超能力です!
バブバブ言ってるだけでなく、ちゃーんと聞き分けているんですね!
しかし、その聴覚の能力は9歳を過ぎる頃から、普段聞かない部分から著しく減少するのだそうです。
『楽器を習わせるなら、幼少期から!』というのはこちらのアイデアからも来ているのでしょう。

また、日本語は125~1500ヘルツの低周波領域の言語であり、
英語は1800~12000ヘルツの高周波領域の言語と言われています。
そのため、日本語が母国語として固まってからだと、
なかなか母国語に存在しない音を聞き取るのが困難になるのだそうです。
もちろん聞き取れない音は、正しく発音できないわけです。

そのため、幼いうちから英会話の音に聞き慣れておくことで、
母音中心低い周波数の日本語だけではなく、子音をたくさん使った高い周波数の英語の音も、
言葉として聞き取れるようになるのだそうです。
 より良い耳を育てられるのですね!

以上のような、研究結果からヒントを得、
エイゴポップは以下の『カラオケde英会話』をレッスンで行っています

まず、レッスンで習った英会話フレーズをカラオケとして先生の真似をして歌います。
カラオケの音源は、私とパートナーのKennyで制作した、楽しくポップなエイゴポップオリジナルソングです
それらは、英会話フレーズのイントネーションと発音により近いメロディーで構成されています

そして、生徒さんが歌をメロディーとして自然に覚えた後に、その同じ『カラオケde英会話』の歌の歌詞を、
ネイティブスピーカーがフレーズとしてしゃべったバージョンと取り替えます
そして、それに対し同じように歌って返答することにより、流れる音楽ような会話、抑揚をつけたフレーズ、とっさに出る返答の練習を楽しく繰り返しする事が出来るのです
また、このプロセスを繰り返すことにより、英語の音を聞き取る力もついてくるのです

エイゴポップのレッスンはこのような『カラオケde英会話』で締めくくり、
それをお家で聴き歌ってくる事が宿題となります

 また、以前にもこちらのブログ『ピアノの習い事が英会話の上達の秘訣ーthe power of music lessons』で紹介しましたように、『音楽の習い事は、(母国語を学ぶのに役立つだけでなく、)外国語を学ぶ時に文法、口語、語彙の習得において重要な役割を果たす。』といった事も大きなヒントになっています。

次回は、実際のレッスンのビデオも紹介したいと思っています。

Thank you for reading!
お読みいただきありがとうございました。

Mimi :D/

見て、聴いて、体を使って、真似をする
エイゴポップ英会話はこちらから

https://eigopop.com/

ブログランキングに参加しています。
Thank you for your support.

   
    人気ブログランキング

   にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ


   

”イメージde英単語”ーGoogle Imageを活用しよう!

Hello, How's it going today?
I am feeling much better.
I did yoga for an hour and it was nice.

こんにちは!今日の調子はいかがですか?
私は随分具合が良くなりました。
ヨガも1時間して、すっきりです!


病気の後に、健康モードに戻ると
ミョーに運動をしたくなるものなのですね。

そんなわけで、今日はエイゴポップの英会話勉強法1の
”イメージde英単語”についてお話ししたいと思います。
簡単にイメージde英単語を説明すると、、、、
あえて日本語で意味を伝えず、イメージから沸き起こる感覚と英単語を結びつけもらうため、フラッシュカードを見ながら英単語を言うといった英単語学習法。となります。

と思われた方もいると思うので説明します!

例えば、
”猫ちゃんは英語でなんていうのー?”
”キャットぉ!”
”正解!ニャーニャーのニャンちゃんはキャットぉだよー❤︎”
のように、、、、
日本で英会話のレッスンを受けると、必ずと言っていいほど
日本語とペアで単語を覚えようとしますよね。

そして、小さなお子さんは、猫= キャットぉ と覚えるわけですね。
そこらへんになんの問題も感じないように思えるんですが、
実は、そのような英会話の覚え方の癖がつくと、のちに
一度日本語に訳してから英文にするという
日本人独特の英会話の癖がついてしまいます。


ですから、英会話に触れる最初の最初から
日本語でなるべく英単語を教えないことが大事になります。
英会話とイメージのみをふんだんに使い教えるのです
日本語はどうしても必要なヒントのみにちょっとだけです。
もちろん、全く英語の分からに小さなお子さんに、
英会話のみで話しかけたら、わけがわからないのではないか?とご心配でしょうが、そんなことないんです!
実際、全部わからなくてもいい。と言う癖もここでつくのです。分かるところから、理解するというコミュニケーション能力が養えるからです!そして英会話が怖いものではない、簡単で楽しいものである、という最初の感覚も大事になります!

”What's this? ” ワッツでぃす? でひとつづつ聞いていけば、
”これは何っ?”て聞かれているんだろうな?と大体勘づいてくるわけです。
小さな子の方が、迷いがなくコミュニケーションを取ろうとする力が
自然にあるので、素直に流れに乗ってきて”キャット”と答えてくれたりします。
これが英会話のフローを学ぶのにとても大事なんです!

そのよう教え方をおうちでする場合は、
Google Image (グーグル画像検索)を使うと効果的だと思いますよ!
例えば、英語で”Cat”を英語のグーグルページで画像検索してください。
検索枠の下にある、Allの隣の Imageをクリックすると見れます。

(その際に、右端にあるSafeSearch on (filter explicit results) セーフサーチをオンにしておくこともお忘れなく!)

そのように、Catのいろいろな画像を見ながら英単語とイメージを脳に吸収させていきます。
そしてなるべく、日本語を使わずに

What's this?
It's a cat!
Great! Good job!

なんて感じに進めてください。

それは、その後とても大事なイメージ直結英語を作る大切なベース作りとなります!
イメージ直結英語とは、とっさに英語が出る仕組みのことでしたね。詳しくはこちらをどうぞ!

また、辞書を使ってお勉強する年齢になってからも、Google Imageを使って英単語の意味を理解する癖をつけておくと、単語の理解等にも役に立つと思われます!

長くなってしまいましたが、
今回は”イメージde英単語”の説明でした。

次回は、エイゴポップの英会話勉強法2の
”ジェスチャーde英単語”のお話をしたいと思います

Thank you for reading!
お読みいただきありがとうございました。

cat

Mimi :D/

見て、聴いて、体を使って、真似をする
エイゴポップ英会話はこちらから

https://eigopop.com/

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ



人気ブログランキング

















Profile

Mimi

Author:Mimi
 子供向けオンライン英会話エイゴポップの運営と先生をしているMimiです。アメリカ在住歴15年、ドイツ2年、現在ジャカルタ在住です。幼児英語教育・おうち英語に関する情報や、日々のレッスンから得た気づきなどを書いています。お気軽にコメント残してくださいね🍀
見て、聴いて、体を使って、真似をする
エイゴポップ英会話はこちらから
https://eigopop.com/

ダイレクトメッセージはこちらからお願いいたします✨
contacteigopop@gmail.com

以下のサイトにも英会話情報配信中です!

エイゴポップ・ウェブサイト:Eigopop Website
http://www.eigopop.com/

ユーチューブ:Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCe4aML_Y-NfQp_OaElfqLpw

フェイスブック:Facebook
https://www.facebook.com/eigopop/

インスタグラム:Instagram
https://www.instagram.com/eigopop/

Search form