Eigopop ☆英会話先生Mimiのブログ

英語教育・おうち英語に関する情報を配信中!

next

実際のレッスンの例

英語リトミック

Hi,
How are you today?
I'm doing well.
I made a fruit smoothy today and that was so good!

こんにちは、
私は元気ですよ。
きょうはとっても美味しいフルーツスムージーを作りました!


今日はリトミックを使い、英語のリズムとイントネーションを音楽として捉えながらしゃべるエクササイズについて、
実際の例を交えてお話ししたいと思います

皆さんもよくご存知のリトミックは、音楽を使いリズムを感じたり、グループでお歌や楽器に触れることで、
音楽的センスだけではなく、社会性・協調性・即時反応力・想像力・表現力などを学んでゆくといった
特に未就学時の習い事として有名なメゾットですね

そのリトミックには、リズム感・拍子感を高めるアクティビティーとして、
『リズムカノン』と呼ばれているエクササイズがあります。
先生の打つリズムを模倣し続いて打ちながら単語を言うエクササイズです。
例えば、『りんご』 だったら 『♩ ♩ ♩』 を(手でタンタンタン)と打ちながら『り・ん・ご』というものです。

そこで、その『リズムカノンの英語バージョン』と、エイゴポップの『ジェスチャーde英単語』を併用するとこんな感じのエクササイズになります。

例えば、『Banana』

1)『ジェスチャーde英単語』のお山の形を、指でなぞりながら『バネーナ』と発音してみましょう。

2)『リズムカノン』による『♪♩♪』(タタンタ)を手を叩きながら『バネーナ』と発音してみましょう。

3)今度はリズムを叩きながら、手の位置もお山の形に一緒に動かし『バネーナ』『♪♩♪』と発音してみましょう。

banananana.png

あら不思議前よりも、ずっと発音が軽やかに上手に言えるようになりました
まるでタンゴを踊っているかのように!

英単語はリズム感とイントネーションが合ってこそ伝わる発音となるようです。
英会話はまるで音楽のメロディーのようですから、納得ですね
小さいお子さんにとっては、英会話はリズムとイントネーションからできている音楽として捉えた方が、もっとスムーズに自然に覚えられるのではないかと気がついたのでした

リトミックの創案者ダルクローズさんは
全身を使いリズムを正しく躍動的に表現することで、本物のリズムを習得することができると言っています

英会話もただ真似をしてリピートするだけではなく、体をリズムやイントネーションに合わせ動かしながら発音を練習することで、より自然で表現豊かな英語の音をを習得できるのではないでしょうか?

皆さんも試してみてください!

Thank you for reading!

ミミ

見て、聴いて、体を使って、真似をする
エイゴポップ英会話無料体験レッスン
はこちらから

https://eigopop.com/

ブログランキングに参加しています。
Thank you for your support

   
    人気ブログランキング

   にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ


   

エイゴポップ・ベータ版アプリ英会話無料体験レッスン募集中!

Hello,
How's it going ?
I'm feeling excited!

こんにちは、
お元気ですか?
私はワクワクに興奮しています!


なぜですかって
それはやっと、長い間あっため続けてきたアイデアである
エイゴポップのアプリがやっと形になりベータ版テストを行っているからです!

ベータ版アプリを使い、実際のお子様とレッスンを行い初めて早2ヶ月。
皆様の貴重なご意見のおかげで、いろいろ改善するべき点やバグを発見することができ、
改良していくことができました。

初期テスターになってくださったお母様お子様たち、本当に心から感謝です

そして、エイゴポップチーム
ディベロッパーのエリオット、
マネージメントと音楽制作のケニー、
単語カードとシーンのイメージ制作のナオミ、
構成作家でお母様のSさんのサポートがあり
ここまでやってくることができました。
本当にありがとう

そんな初期バージョンから、ほぼ完成バージョンのエイゴポップアプリ
Hero

次回のベータ版テスターとして無料体験レッスンを行ってくださる4歳から8歳までのお子様を、一般募集したいと思います
期間は12月のご都合のよい日時に、週1回25分のレッスンを3回行っていただきます。
簡単なアンケート、アプリのダウンロード、ご意見ご感想の投稿をしていただける方のみとなりますので、ご了承くださいませ。

ご希望の方は contacteigopop@gmail.comにメールにて無料体験レッスン希望と記載の上ご連絡ください。
簡単なアンケートを行っていただいた上で、レッスンのスケジュール設定をさせていただきたいと思います

レッスン内容は、
イメージde英単語 
Image_de_eitango


ジェスチャーde発音
Gesture_de_hatsuon


カラオケde英会話
Karoke_de_eikaiwa

と3つのセクションに分かれています。
レッスン内容の詳細はこちらからどうぞ
https://www.eigopop.com/

それでは、みなさんのご応募をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

ミミ
見て、聴いて、体を使って、真似をする
エイゴポップ英会話はこちらから

https://eigopop.com/

ブログランキングに参加しています。
Thank you for your support

   
    人気ブログランキング

   にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ


   

Dance & English サマーキャンプ 2017'に参加しました!

Hello, How are you doing?
I am going to tell you about the summer camp 2017 today!

こんにちは。元気ですか?
今日はサマーキャンプについてお話ししたいと思います!



行ってまいりましたよ、真夏の日本!
8月の日本はジャカルタより暑かったです。
Dance Food Productionの主催するDance & English サマーキャンプ 2017' in 高尾の森に
エイゴポップとして参加させていただきました!

こちらからその様子が見れますよDance & English サマーキャンプ 2017' in 高尾の森

私たちにとっては初めて25人の生徒さんたちの前で教えるエイゴポップ。
普段のオンラインレッスンのようなプライベート英会話レッスンとは違った
元気なエナジーに溢れていてとっても楽しかったです!

みんな上手にダンスを踊れる子供たちだったので、ジェスチャーでイントネーションを表しながら英語を喋る時に全く抵抗がなくすんなりと入ってこれたのが印象的でした。また歌って覚える英会話とした英会話カラオケでも歌いながら体を動かすことが自然とできていました。すごい!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
やはりダンスも音楽レッスンと同様に英会話と、とっても相性がいいということが分かりました!

実はエイゴポップとは去年から温め続けてきた、独自の英会話学習方法です。
イメージ直結英語の考えから始まり、実際の生徒さんとのやり取りの中で
一番効果があったと思われる、3つのカリキュラムから成り立っています。

1、イメージde英単語 
2、ジェスチャーde英単語 
3、カラオケde英会話

です。なんだそりゃ?っと興味のある方はぜひwww.eigopop.comにてチェックしてみてくださいね!

今年の夏は、サマーキャンプの上に夏祭りも花火大会にもいくことができとっても幸せでした。
日本の夏はとっても暑いですけれど、やっぱり最高ですねー。

サマーキャンプでお世話になりました、Dance Food Productionのみなさん、
そしてお母様方お疲れ様でした!
そして、エイゴポップを迎え入れてくれてありがとう!
また皆さんにお会いできる日を楽しみにしております

サマーキャンプ
サマーキャンプエイゴポップ
EP LOGO

Mimi :D/

見て、聴いて、体を使って、真似をする
エイゴポップ英会話はこちらから

https://eigopop.com/

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ



人気ブログランキング


















発音1ー顔の43の筋肉

Hello,
How is it going with you?
調子はどう?
I am doing great!
私はすこぶる順調よ。

今日は発音ついてお話ししようと思います!

私たちは話すときに無意識に顔の筋肉を使っているんですね。
なんと顔には43もの筋肉があり、それらを連動させて使うことで、他人が理解できる音声を作り出しているらしいのです。

実は、私にはアメリカでボーカルとアクティングを勉強していた若かりし時期がありまして、
そのときのアメリカ人の先生に、ある教材を勧められました。
それは、発音矯正トレーナーとしてアメリカで最も提唱のあるBob Corffさんが出している、英語アクセント矯正CD『Achieving the Standard American Accent』でした。
Bob&Claire Corff's CD

このCDは英語に必要な「腹筋を使った声」のトレーニングも含まれていて、ただ単に「英語の口の動き」の指導にとどまらず、歌の発声にも似た『声の発生練習』『英語アクセントの練習』を同時にできるようになっているという、素晴らしい教材でした。

この教材は、のちに私にとって英語と日本語の大きな違いを理解させてくれることになるのでした。
英語で話すときの音の響きが日本語で話すときより、全体的に喉より下の方で響くというのを体感できるようになったからです。
顔が筋肉痛になる程練習しなければ、無意識にその筋肉を使いこなせないでしょうと先生に言われたのを覚えています。
外国語学習は肉体的トレーニングと同じなんだと体感したのでした。


やはり、日本語で使う顔の筋肉と、英語で使う顔の筋肉はかなり違うと思います。
ですので、発音の練習をする際は、英語の口の動きだけではなく、顔全体の筋肉と、できれば腹筋を使った声のトレーニングを一緒にする方が、断然早くネイティブの人に理解される英会話を手に入れることができると思います。

また、英語が聞き取りにくい人にもこの教材をお勧めします。

私たちの頭にはフィルターがあって、馴染みのある音だけを通し、馴染みのない音は通さないらしいのです。
ですので音として言葉が聞こえて来なければ、もちろん理解までたどり着けません。
理解していなくても、英会話の聞き流しで、脳を英語に浸すことにより、英会話の音、リズム自体に慣れていくというのもとっても重要なことですが、ネイティブの発する母音やアクセント一つ一つに聴き慣れ、また言い慣れていくことも同時進行されると、断然早くネイティブの会話を聞き取れるようになると思います。

長くなってしまったので、続きは次回!

Mimi :D/

見て、聴いて、体を使って、真似をする
エイゴポップ英会話はこちらから

https://eigopop.com/


ブログランキングに参加しています。クリックしてください!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ








Profile

Mimi

Author:Mimi
 子供向けオンライン英会話エイゴポップの運営と先生をしているMimiです。アメリカ在住歴15年、ドイツ2年、現在ジャカルタ在住です。幼児英語教育・おうち英語に関する情報や、日々のレッスンから得た気づきなどを書いています。お気軽にコメント残してくださいね🍀
見て、聴いて、体を使って、真似をする
エイゴポップ英会話はこちらから
https://eigopop.com/

ダイレクトメッセージはこちらからお願いいたします✨
contacteigopop@gmail.com

以下のサイトにも英会話情報配信中です!

エイゴポップ・ウェブサイト:Eigopop Website
http://www.eigopop.com/

ユーチューブ:Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCe4aML_Y-NfQp_OaElfqLpw

フェイスブック:Facebook
https://www.facebook.com/eigopop/

インスタグラム:Instagram
https://www.instagram.com/eigopop/

Search form

next