日常英会話の覚え方2 歌詞編

Hello!
How are you today?
How nice to see you again!

今日も日常英会話の覚え方を紹介しようと思います!

日常英会話の覚え方、パート2!
それは、歌詞を暗記するです!

どんな曲でもいいんです。
自分が好きな曲を一曲決めて、できれば丸暗記します!
サビだけでも、意味を理解して覚えればすごく役に立つと思います!
でも、やっぱりミュージカルの音楽がいいかなと思います。

なんでかというと、歌詞が会話形式になっているから。
また、はっきりと発音していて聞き取りやすいからです。

私の時は1990年代だったので、
”RENT” という映画にものちなったミュージカルにしました。
私の場合は、アルバムごと購入したくさん聴きましたよ〜。懐かしい。。。
Seasons of Love With Lyrics


Five hundred twenty-five thousand six hundred minutes
Five hundred twenty-five thousand moments so dear
Five hundred twenty-five thousand six hundred minutes
How do you measure, measure a year?

525600分
525600 の大切なモーメント 
525600分
あなたは、一年をどうやって測るの?

この曲は、数を言うのに慣れるのに役立ちました!


今現在のお子様でしたら、どうでしょう?
やっぱりフローズンFrozenなんかいいですよね!

ありのままのでお馴染みの" Let it go" です。


43秒のところからの歌詞です。
Don't let them in, 誰も入れないで、
don't let them see 誰にも見せないで
Be the good girl you always have to be いつだっていい子でいなくちゃいけないの
Conceal, don't feel, 隠して、感情も封じ込めて
don't let them know 気がつかせてはいけない
Well now they know でも、もう知られてしまった

Let it go, let it go   手放そう、もういいの
Can't hold it back anymore もう我慢することなんてできないの


そうなんです、Let it goは直訳になりますと”ありのままで”と言うよりは
”それを(我慢していた気持ちやこだわりを)手放してしまいましょう”
という直訳になります。
ですので、”ありのままで”というのは素敵な日本的な言いまわしなんですね。
いい具合にメロディーにもはまっています。

Let (許す、させる)
It  (それを)
go (行く、進む)
”それを行かしてしてしまいましょう” = ”それを手放してしまいましょう”となるわけです。

Let で有名な他の曲では、
ビートルズの曲の、 ”Let it be”もありますね。
直訳では ”それをそのままにしておこう” となります。
ジョンレノンに言われると、なんとなく人生こんなんでもいいさ!っと肩の力が抜けるような優しい言葉です。

Let (許す、させる)
It  (それを)
be (〜である、存在する)
”それをそのままにしておこう”となるわけです。
両方とも大ヒット曲です。面白いですね。

そんなわけで、今日は歌で英会話を感覚で覚えていくという内容でした!

お子様と、手に持っている何かをぽいーっっと投げながら、
レリッゴーレリッゴーって歌ってみるのもいいかもしれません!
そういえば、エルサも氷を手から放ちながら歌っていましたね!!



Mimi :D/

ブログランキングに参加しています。クリックしてください!
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Post a comment

Private comment

Frozen

うわー、「Let It Go」の元々の歌詞が公式の日本語版に比べたらちょっと違う感じですね!⭐️  素敵なブログありがとうございます!

Re: Frozen

コメントありがとうございます!!⭐️
日本の作詞家さんたちのとても味のある訳し方にいつも感嘆します。”ありのままの”って、とってもいい言葉ですもんね!
他にも、日本語バージョンの歌詞を読んで、わお!と思うことがよくあります。そういうのも紹介していきたいと思います。
また遊びに来てくださいね!
Profile

mimi

Author:mimi
Eigopopでオンライン英会話先生をしているMimiです。
アメリカ在住歴15年、ドイツ2年、現在ジャカルタに住んでいます。
子供の発育や、英会話についてなど、日々感じたことを色々書いています。
コメント気軽に残してくださいね🍀
また、ダイレクトメッセージはこちらからお願いいたします✨

contacteigopop@gmail.com

Thank you for visiting my blog today! :D

ウェブサイト:Website
http://www.eigopop.com/

ユーチューブ:Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCe4aML_Y-NfQp_OaElfqLpw

フェイスブック:Facebook
https://www.facebook.com/eigopop/

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR