『EQ』非認知能力ってなに?

Hello,
How is it going with you?
I am back in Germany now.
Finally it's getting a bit warmer here.... Thank Goodness!!

(お元気ですか?
やっとドイツに戻ってまいりました。
やっと少しあったかくなってまいりました。本当に良かった!)

ということで、、
今日は今一番気になる言葉
『EQ』
についてお話ししようと思います。

『EQ』とはEmotional Quotientのことで、心の知能指数のことを言います。
ちなみに、誰もが知っている『IQ』はIntelligence Quotientのことで知能指数ですね。

まとめると、
『EQ』は非認知能力 ー 心の知能(知恵)なので測れない。(社会適応力、人とうまくやっていく能力、思いやり、忍耐力、意欲 etc...)ー感情をコントロールする知能と言われています。

『IQ』 は認知能力 ー テストの点数(知識)なので測れる。(言葉、数処理、図形認識、記号処理 etc...)


という具合に説明されていました。
そして、これからの未来の教育制度では『EQ』非認知能力がとても大事なのです。
前に、こちら未来の教育について(クリックすると記事に飛びます。)
で書かせていただいたように、これからはコンピューターこと、AIちゃんができないことをできる人間が特に社会で必要とされるからです!

また、2020年からの大学入試では、この非認知能力を評価の対象とすることが決まっているのだそうです!
ということは、3つ後の魂百まで、小さいうちからこの非認知能力とやらを意識し始めないと大変なことになりそうです。

と言っても、非認知能力は比較的日本のご家族では無意識に”しつけ”として教えているはずです。
また、空気を読む力は日本が世界に誇れる能力とでも言えるんではないでしょうか?
おもてなし、思いやりの国、日本。 優しすぎる?お人好しとも言われる国民性。色々あげたらきりはありませんが、日本が世界に出た時に誇れる非認知能力はたくさんあると思います。

しかし、想像力、特に表現力はやっぱり他人に合わせるべき国民性のせいなのか、我が道を行くアメリカンキッズの方が豊かだったと記憶しています。それら子供らしい想像力と表現力を自由に伸ばしてあげれる、家族のあり方を作っていくことが大事なのかもしれません。(=゚ω゚)ノ

絵本を読んであげたり、お歌を歌ったり、工作、何かを作ることを、日々の生活の中でお勉強と同じぐらい大事に扱ってみて欲しいと思います。(ノ´▽`*)b☆

私は小さな時にパズルや、迷路が大好きでした。そして貼り絵が大好きでした。
今でも、そんなことしてないで早く勉強しなさい!と言われてきた、昭和時代の私が悔やまれます。
今のママには、そんなことがないように心に留めておいてほしい言葉、『EQ』でした。

こちらに『EQ』を高めるための実践的家族のあり方を紹介している素晴らしいブログを見つけたので貼っておきます。
注目の「非認知能力」を高める!家庭でできる8つの実践(クリックすると飛びます!)


試しに、こちらのテストでスコアがでますよ!
『EQ』テスト
『IQ』テスト

みなさん何点でしたか?
ちなみに私は、『EQ』テスト53点 『IQ』テスト130点でした。超アンバランス!
今からでも遅くない!?『EQ』を伸ばす勉強し直します!

Mimi :D/


ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ



人気ブログランキング













Post a comment

Private comment

No title

Hi there, i read your blog occasionally and i own a
similar one and i was just wondering if you get a lot of spam feedback?
If so how do you reduce it, any plugin or anything you can advise?
I get so much lately it's driving me crazy so any
assistance is very much appreciated.
Profile

mimi

Author:mimi
Eigopopでオンライン英会話先生をしているMimiです。
アメリカ在住歴15年、ドイツ2年、現在ジャカルタに住んでいます。
子供の発育や、英会話についてなど、日々感じたことを色々書いています。
コメント気軽に残してくださいね🍀
また、ダイレクトメッセージはこちらからお願いいたします✨

contacteigopop@gmail.com

Thank you for visiting my blog today! :D

ウェブサイト:Website
http://www.eigopop.com/

ユーチューブ:Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCe4aML_Y-NfQp_OaElfqLpw

フェイスブック:Facebook
https://www.facebook.com/eigopop/

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR