未来の教育について

Hello,
How's it going today?
I am doing well, just had a cup of tea.

実は日本に3週間里帰りをしてきました!\(^o^)/ワーイ!
やっぱり日本は最高!心の底から、日本食は世界一だと叫びたい!♪───O(≧∇≦)O────♪
現在はちょっと訳があって、インドネシアのジャカルタに滞在中です。こちらも、食べ物辛いけど美味しい!(いつかインドネシアの食べ物もちょっとブログに書きたいと思います!)

そんなわけで、、、
今日は、日本でオンライングループレッスンをさせていただいた、とある素晴らしい保育園を紹介しようと思います!

それは、ハイブリット保育を実践されている、鹿児島市のつるみね保育園さんです!
グループレッスンで保育園?(´・_・`)大丈夫かな?なんていう私の心配もよそに、しっかりお行儀よくお座りし、一人ずつ大きな声で英語自己紹介をしたり、元気に英語でお返事したりすることができました スンバラシイ!
そのレッスンの際に、京都大学から見学の方もいらして、(;゜0゜)とっても新しく意識の高い試みをされている保育園なんだというのを感じ取れました。

何が意識が高いのか、、、というか、そもそもハイブリット保育ってなに?
と思われると思うんですが、(私もそうでした!)
簡単に言うと、『9割のアナログ保育と1割のデジタル保育』だそうです!
まずは、こちらのビデオをご覧ください!
Click!つるみね保育園 ハイブリッド保育

私はこのつるみね保育園を紹介しているワイドショーを見て、感動の嵐に包まれました。
そういえば、ワイドショーでこんなに感動したのは生まれて初めてでした。
こんなにも真剣に、子供たちの生きる事になるまだ見ぬ未来を見据えて、保育園から新教育を実践される。
本当に脱帽ものです!

園長さんがおっしゃられている、これからの子供達が大人になって生き抜いていくためには

プレゼン能力
英会話
デジタル活用能力


の3つが必須だとおっしゃられていました。
本当にその通りだと思います。

なぜその通りかという話の前に、
こちらのビデオもちょっと見ていただきたいのです。
ゲーム開発者の方のようですが、素晴らしい先見の明で未来の教育についてお話しされています。
Click!これからの未来に必要な教育とは?: Tomohisa Ote at TEDxSaku


今の子供達が社会に出る、20年後、30年後の未来には
コンピューターやAIが、人間の代わりにお仕事をしてくれることがたくさんあるんだそうです。
そのため、今までのようなお仕事のあり方や、人間の社会における役割で必要のないものがたくさん出てくるのですね。

コンピューターやAIの方がもちろん記憶力もお勉強も人間より優れているので
人間にしかできないことを伸ばすことがとても大切になってくるのです。
それは、想像力や、コミュニケーション、そしてコンピューターの操作の仕方、、、。
そして、得意とすることを伸ばしていくという、まさに個人を見つめ育てる教育に移り変わっていくのだそうです。

まさに、つるみね保育園がされている
プレゼン能力
英会話
デジタル活用能力
の3つなのではないでしょうか?(((

テストで良い点を取ることや、学歴が人間の評価でなくなってくる未来がやってきます。
それらは、人間の潜在能力を図る上で何の参考にもならないとすでに、グーグル社は採用試験の際にもう言っているのです。そんなことで、AIと張り合っても意味がないということですね。

未来は、ドラえもんもびっくりな想像力豊かな素晴らしい世界が繰り広げられているんでしょうね!
そんな未来を抱えた今の子供達に、想像力の広げ方とか英会話を教えられるような仕事をもっとできたらいいなぁと
心から思う今日この頃でした。

Mimi :D/


ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ



人気ブログランキング













Post a comment

Private comment

Profile

mimi

Author:mimi
Eigopopでオンライン英会話先生をしているMimiです。
アメリカ在住歴15年、ドイツ2年、現在ジャカルタに住んでいます。
子供の発育や、英会話についてなど、日々感じたことを色々書いています。
コメント気軽に残してくださいね🍀
また、ダイレクトメッセージはこちらからお願いいたします✨

contacteigopop@gmail.com

Thank you for visiting my blog today! :D

ウェブサイト:Website
http://www.eigopop.com/

ユーチューブ:Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCe4aML_Y-NfQp_OaElfqLpw

フェイスブック:Facebook
https://www.facebook.com/eigopop/

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR