メラビアン:コミュニケーションの三つの要素?

Hi,
How was your thanksgiving weekend?
あなたの感謝祭はどうだった?
I ate too much!!
私は食べすぎちゃったよ!

今日は、偶然見つけたアルバート・メラビアンさんのコミュニケーションの三つの要素についてお話ししたいと思います。

このカリフォルニア出身の心理学名誉教授さんによると、
人と人とのコミュニケーションにおける大事な3要素は

1、言語
2、声のトーン (聴覚)
3、身体言語(ボディーランゲージ) (視覚)

の3つであると言っています。

それは、なんとなく当たり前に思うのですが、驚くべき調査結果は、その3要素の中で、何が一番重要かというと,ボディーランゲージなんです。結果を述べますと、

言葉がメッセージ伝達に占める割合は7 %、
声のトーンや口調は38 %、
ボディーランゲージは55 %
だというのである。

言葉自体は、なんとたったの7%なんです!

ちょっと日本語でのコミュニケーションだと想像しにくいのだけれど、
英会話の中では、これは十分に納得するような内容だなと思ったのです。

そうなんです、アメリカ人は体で話すと言っても過言ではないくらい、ジェスチャーもすごいし、顔の筋肉も動く動く!!!

例えば、何かを聞かれた時に、No(t) really....と返事をしたとします。
でも、その時の言い方とボディーランゲージとトーンで全く違う意味になるんです。

NOT really....
(肩を上げながら、最初のNOTを強めに早口で言いすぐreallyをさらに眉毛を上げて言うと、”うーんと、そうじゃないのよ、、、。” みたいな感じになる。)
NO! REALLY!
(目を見開いて、手を前に突き出して、NO!といい、REALLY!とゆっくり言うと、”無理無理、絶対ありえない!” みたいな感じになる。)
No... really?
(首を横に振りながらノぉーとトーンを下げて行くように言い、一息置いてから、首を傾けてReally?と語尾を上げて目を見開く。”私はないけど、え!まさかあんたはそうなの??みたいな感じになる。)

このニュアンスは、映像で見ないとわかりにくいかもしれないんだけど、
この違いを肌で理解することが、英会話なんだと私は思うのです。
日常的な英会話でまず必要な英単語はそんなに沢山ないのが事実だし、高校の英語の教科書で見たことある単語ばかりなんです。でも、それをコミュニケーションとして、堂々と使えるかって事だと思うのです。

Right?↗️ でしょ? 
Right.↘️ そのとうり。

ってな感じです。

そんな中、英会話での

声のトーンや口調とボディーランゲージをどうやって勉強するのが一番いいのかといえば、
こればっかりは、やっぱり直接英語で誰かと顔を見合わせて話し、自分の意思を伝えること。
そして、相手の意思を理解しようと、全体の空気を読むこと。
に尽きると思うのです。

皆さんは、どう思いますか?


Thanks for reading!

Mimi :D/

参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/アルバート・メラビアン

ブログランキングに参加しています。クリックしてください!
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ











Post a comment

Private comment

No title

動画でニュアンスを聞けたらいいなぁと思います⭐️
面白いブログありがとうございます!v-206

No title

If you wish for to get a great deal from this post then you have to apply such methods to your won weblog.
Profile

mimi

Author:mimi
Eigopopでオンライン英会話先生をしているMimiです。
アメリカ在住歴15年、ドイツ2年、現在ジャカルタに住んでいます。
子供の発育や、英会話についてなど、日々感じたことを色々書いています。
コメント気軽に残してくださいね🍀
また、ダイレクトメッセージはこちらからお願いいたします✨

contacteigopop@gmail.com

Thank you for visiting my blog today! :D

ウェブサイト:Website
http://www.eigopop.com/

ユーチューブ:Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCe4aML_Y-NfQp_OaElfqLpw

フェイスブック:Facebook
https://www.facebook.com/eigopop/

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR