日本人が英語を話せないと思う理由?

Hello,
How are you today?
今日の調子はどう?
I did Yoga today, so I feel much better!
私はヨガをしたから、ずいぶん気分が良くなったよ!

今日は人気ブログランキングで見つけた
”日本人が英語を話せないと思う理由は?”、というアンケートを読んだ感想です。


”日本人が英語を話せないと思う理由は?” の回答はこのようになっていました。

1: そもそも英語学習の方法がわからない
4件 (2.4%)

2: コミュニケーションを取るのが苦手
12件 (7.1%)

3: 英語を話す機会がない
52件 (31.0%)

4: 間違った学習をしている
24件 (14.3%)

5: 講師による直接指導が足りていない
1件 (0.6%)

6: 学校の教育が悪い
32件 (19.0%)

7: 親の教育が悪いから
0件 (0.0%)

8: 英語は必要ないと思っている人が多い
20件 (11.9%)

9: その他
23件 (13.7%)

一番多かったのは、英語を話す機会がないでした。
そうですよね、日本で英語を使わないとコミュニケーションできないということはほとんどないと思います。
その次は、2番目学校の教育が悪い、に続き3番目は間違った学習をしていると続きます。
2番と3番めはほとんど同じ内容なので、要するに、日本人が英語を話せないと思う一番の理由は何らかの勉強法が間違っているってことですね。


以下こんな意見があったというのでまとめます。

英語を話す機会がない

ー実感している。実際に使う機会が無いから、どんどん忘れていっている。
40歳代男性

ある程度英語が出来ても恥ずかしがって話そうとしない。教育環境が大切。
20歳代男性

ー必要になれば誰でもしゃべれる
30歳代女性【海外】

ーそもそも、英語に触れる絶対量が足りない
40歳代男性

ー習っても使わなければ忘れてしまう。授業に英語話者との交流の機会をもっと取り入れるべきでは?
10歳代女性【海外】

ー英語しか話さない人を好きになる機会がなかった。残念。
50歳代東京

ー井上成美さんが英英辞書使えって言ってた。語学はスポーツと一緒。続けないとできなくなる
男性

ー習ってかなり出来るようになったが、使う機会が減ったら、出来なくなった
50歳代男性

学校の教育が悪い

ー高校の先生方の英語を聞いたネイティブが、発音の悪さでまったく理解できないと言っていた。先生は単語や文法が完璧だと鼻高々。こんなんだからダメなんじゃないかな。
30歳代女性

ーだいたい 中学の英語の先生で どのくらい英語話せるひとがいますか?
30歳女性

ー英語の教師が英語で話せない。外国の外国語の先生ではありえない。
女性

コミニュケーションツールではなく、受験科目として扱われているから。
男性

ー英語が嫌い、というより学校の英語の先生が嫌いだった。米国の友人が出来てからは嫌いではなくなった。


ーちゃんと教えてほしい。
10歳代女性


間違った学習をしている

日本は文法から入る。これが悪い。幼児が日本語を覚えるのに教科書は使わない。 言葉は耳から入る。親が英語で話しかけて生活してみれば良い。 少々の文法を間違っても大丈夫。真似をして身に付く。
40歳代男性 

ーネイティブ教師が、日本人の英語教師の英語力はかなり低く、間違った英語をけっこう教えてるって。

日本の英語教育はいわば「翻訳者養成講座」で、会話は驚くほど軽視されています。
40歳代男性

ー日本人の英語教育、中国人のマナー教育 世界一無駄な教育といわれてるそうです
40歳代女性【海外】

ー読み書きばかりの勉強で、リスニングとスピーキングの勉強をしないから。
20歳代女性【海外】


もっと小さい時から、楽しく、歌、ゲーム、丸暗記など習うより馴れるシステムが良いのでは
50歳代男性


その他

間違えたら恥ずかしいと思うから。

ーなんというか、語感だよね。同じ外国語でもドイツ語は発音しやすい
20歳代男性

ー英語の教え方の内容に問題がある。文法中心から教えるのではなく、普段の話し方を中心とした英語教育が必要
女性

ー英語は世界語で世界の常識の上に成り立つ言語。世界の常識がない日本人に英語マスターは困難!
30歳代男性

ー完璧に英語を話せるわけがないのに、他人が失敗すると嘲笑する陰湿な国民性
40歳代女性【海外】



みなさんの貴重な意見すごい参考になりました。
特に赤い字でハイライトした意見が気になりました。

中でもこちらの意見、すごい納得です。
日本は文法から入る。これが悪い。幼児が日本語を覚えるのに教科書は使わない。 言葉は耳から入る。親が英語で話しかけて生活してみれば良い。 少々の文法を間違っても大丈夫。真似をして身に付く。

言葉は耳から入る!名言です。
本当にそう思います。日本語で、読み書きが先に出来る子なんて絶対にいませんもんね。
要するに、英会話は英語の授業とは全く別のものなんですね。
英語でコミュニケーションを取れるかどうかというのは、読み書きとは別のものということです。

もうひとつこの意見、とっても気になりました。
私と全く同じアイデアでしたから。
もっと小さい時から、楽しく、歌、ゲーム、丸暗記など習うより馴れるシステムが良いのでは
本当に、そう思います。子供の頃楽しんで覚えたABCの歌は忘れません。メロディーに乗せて覚えた言葉(歌詞)は忘れにくいんです。そして、とっても楽しいというイメージが植えつけられるのです。中学生になって英語が嫌いになるまでは、英語は私にとって、なんかかっこよくて楽しいものっていうイメージがあったのを覚えています。

音楽を使って、英語に楽しく慣れてゆくシステム。
そんな英会話レッスンを子供達に教えたいなと思いました。


Mimi :D/

ブログランキングに参加しています。クリックしてください!
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




Post a comment

Private comment

Profile

mimi

Author:mimi
Eigopopでオンライン英会話先生をしているMimiです。
アメリカ在住歴15年、ドイツ2年、現在ジャカルタに住んでいます。
子供の発育や、英会話についてなど、日々感じたことを色々書いています。
コメント気軽に残してくださいね🍀
また、ダイレクトメッセージはこちらからお願いいたします✨

contacteigopop@gmail.com

Thank you for visiting my blog today! :D

ウェブサイト:Website
http://www.eigopop.com/

ユーチューブ:Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCe4aML_Y-NfQp_OaElfqLpw

フェイスブック:Facebook
https://www.facebook.com/eigopop/

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR