Eigopop☆インスタ英会話#16:I'm fantastic!

Hello,
How are you today?
I feel great!

こんにちは。
今日の調子はどうですか?
私はとってもいい気分です。


きょうは、私がレッスンの中でよく使用している 『ジェスチャーde発音』
のお山の形を紹介します

アメリカでよくあいさつで使われるのに、英会話レッスンであまり聞かない言葉に
fantastic (フぇンタぇスティック)と言う単語があります。
意味は、ピカイチにすんごく良いなんて時に使われます。
ポジティブ思考なアメリカ人にとって、この単語は結構日常茶飯事です

 Hello, How are you?
   ヘロー ハウ ア®︎ーユー?
 I'm fantastic!
   アム フぇンタぇスティック!

といった感じです。
でもこのフぇンタぇスティックは、まっすぐな言い方ではなかなか意味が伝わりにくい、なんだか大袈裟な単語です
まるで山のように抑揚をつける単語だからです。

フぇン ー タぇス ー ティック!(お山の形の発音)

ファンタスティック


となるわけです。
これくらい意識して大袈裟じゃないかと思うくらいに言ってこそ、伝わる発音になります
また、お山の形で代表的なのは、
How are you? ハウ ®アー ユー 
Excuse me. エクス キューズ ミー 
文脈によっては、上り坂調子に言う時もありますが、基本お山の形です

単語では、
Piano ピ アーノ
Gorilla ゴ ®リーラ
Banana バ ナーナ
などですね!

英語の音の抑揚の形を意識しながら発音すると、とても伝わりやすくなります
私が子供達に単語を教えるときは、指で画面に映る「ジェスチャーde発音」をこのようになぞりながら発音します。
banana_gesture
(生徒側から見ると、左から右にラインが動くようになっています。)


それでは、本日の
Eigopop☆インスタ英会話#16I'm fantastic! まいりましょう!


さつきちゃん、すっごい げんき そう!

👩🏻‍🏫 Hello Satsuki, How are you?
   ヘロー さつき! ハウ ア®︎ーユー?
👧🏻  I'm fantastic!
   アム フぇンタぇスティック!
おーすばらしく げんきだね!
すっごい いいときは フぇンタぇスティック!と へんじ するよ
じゃ、まーまーいいときはどうだろう?

👩🏻‍🏫 Hello Satsuki, How are you?
  ヘロー さつき! ハウ ア®︎ーユー?
👧🏻  I'm good.
   アム グぅッド!

まーまーいいよ!っていう ときは、アイム グッドだね!
じゃあ、あんまり よくない ときは どうだろう?

👩🏻‍🏫 Hey Satsuki, How are you?
  ヘぇイ さつき! ハウ ア®︎ーユー?
👧🏻  I'm not so good today.
   アム ノット ソー グぅッド トぅデぇイ

あんまり よくない ときは ノット ソー グッド だね!

Good job!


👩🏻‍🎓「®︎」のとことはRの発音。
👩🏻‍🎓 小さいひらがなは隣のカタカナにくっつけ軽く同時に発音。
👩🏻‍🎓「t」は「トゥ」と軽く唾を吐くように発音。



Hope you enjoy!


Mimi :D/


ブログランキングに参加しています。
Thank you for your support




   人気ブログランキング

   にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ


   



Eigopop☆インスタ英会話#15:It's bitter!

Hello,
How's your week going so far?
I can't wait for Friday!
I hear you!

こんにちは!
今週はどんな感じでやってる?
早く金曜日にならないかなって感じ。
それ同感w!


I hear you.
I see what you mean.と同じ意味で、
同感だよ、というときに使いますよ

なんだか、週の真ん中あたりになると、甘いものとカフェインの強いコーヒーが必要ですよね。特にジャカルタに来てから、甘いものが必要になりました。
他にも、暑いからかパンチの効いたスパイシーなもを好んで食べるようになりましたよ

そんなわけで、今日は味について紹介します

それはどんな味がしますか?と聞くのは
How does it taste like?になります。How does it taste? でもOKです。

そして、味を形容詞で答えるには、
It's sweet.
cupcake1.png
ーーーーーーーーーーーーーーーーあまい!

It's sour.
lemon@1x.png
ーーーーーーーーーーーーーーすっぱい!

It's bitter.
tea1.png
ーーーーーーーーーーーーーーーーにがい!

It's spicy./It's hot.
Curry1.png
ーーーーーーーーーーーーーーーーからい!

It's salty.
Salt1.png
ーーーーーーーーーーーーーーしょっぱい!

といった具合になります
文章で見て知っていても、以外とパッととっさに出てこないものなので、お家の食卓で味を英語でいい当てっこするなんていうのもいいですね

ちなみに甘酸っぱいは
Sweet and sour.(よく中華のソースはこれが書いてあります。)
Bittersweetなんていうのは、にが甘い果実の味だったり、嬉しいけどどこかちょっと悲しい気持ちを表現するときなんかも使います。そういえば、日本語でもにがい思い出って言いますねー。

甘すぎる、辛すぎる、なんていうときには、too を形容詞の前に入れるだけで
なんかTOO MUCH(やりすぎ)という意味になります。
This cupcake is too sweet.
This curry is too spicy.


いかがでしょうか?

それでは、本日の
Eigopop☆インスタ英会話#15 It's bitter!です!


おとなの のみもの コーヒーが あるよ。
コーヒー すきじゃないよね?きいて みよう!

👩🏻‍🏫 Do you like coffee? ドぅーユぅーライクコーフぃー?
👧🏻 No. No, I don't.ノぉ、ノぉアイドンt。

そうだよね。すきじゃないよね。
じゃあ せんせいに すきか きいてみて!

👧🏻 Do you like coffee? ドぅーユぅーライク コーフぃー?
👩🏻‍🏫 Yes, I do. イエス アイドぅ。
I like coffee. アイライク コーフぃー。

せんせいは コーヒー だいすきだよ。

どんな あじが するんだろう?きいてみるよ!
👩🏻‍🏫 How does it taste like? ハウ ダズぃッt テイストライク?
👩🏻‍🏫 It's bitter. イッツ ビタ®︎ー。

にがいは イッツ ビタ®︎ー。
ビターチョコレートって きいたこと あるかな?

きいて みるから こたえてみてね!
👩🏻‍🏫 How does it taste like?ハウ ダズぃッt テイストライク?
👧🏻 It's bitter.イッツ ビタ®︎ー。

All right! Hope you got this! Thank you for watching! See you soon! Bye!

👩🏻‍🎓「®︎」はRの発音。
👩🏻‍🎓「小さいひらがな」はカタカナと同時に軽く発音。
👩🏻‍🎓「t」は「トゥ」と軽く唾を吐くように発音。


Thank you for reading!


Mimi :D/


ブログランキングに参加しています。
Thank you for your support




   人気ブログランキング

   にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ


   



Smuleで歌ってみたよ♪

Hello,
How's everything today?
I was singing Karaoke at home today!

こんにちは!
今日の調子はどうですか?
私はカラオケを家で歌ってましたよ!

今日は以前にこのブログ内で紹介した、カラオケアプリSmuleで英語の子供の歌を歌ってみましたよ。デュエットにしてかわいいキッズと歌ってみたので聴いてみてくださいね

ABCの歌 (この子途中でやめたそうでかわいい


きらきらぼしの歌 (この子は途中で歌詞をラップみたいに言い始めてかわいい


こんな感じのデュエットがタダで出来ちゃいます。Smuleすごい!
自分の声にも、エフェクト(エコー)をかけたりして遊んでみました!
お子さんとの英語の練習もこんな感じでたまには息抜きも良いですね

どなたでもこれらの曲に無料で参加できますので
よかったら一緒に歌いませんか?
アプリでもeigopopというユーザ名で登録してます。
カラオケ友達待ってます!

他の国のキッズと英語の歌をおうちに居ながらデュエットするなんていうのは、
英会話を身近に感じられるいいチャンスだなーと改めてまた思いましたよ

Check it out


Mimi :D/


ブログランキングに参加しています。
Thank you for your support




   人気ブログランキング

   にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ


   


Eigopop☆インスタ英会話#14:I'm so sorry!

Hi!
What's up today?
Nothing special.
How about you?

こんにちは!
今日はどんな感じ?
いつもと変わらないよ。
あなたはどう?


Nothing special. (ナッθシンスペシャぁ)
もよく使うフレーズですね。
特に何もないよ
というときの決まり文句です

ラフな挨拶では、
What's up?の質問には
Nothing special.とカジュアルに答えるのが定番のようです。

さて、今日は誤るときの英会話です
上からカジュアルに誤る〜真剣に誤るレベルになります。

Oh, my bad,
I'm sorry./ I'm so sorry.
I owe you an apology.
That was wrong of me. Hope you can forgive me.
I sincerely apologize. I take full responsibility.

そんなわけで、本日の
Eigopop☆インスタ英会話#14I'm so sorry!です!



あれれ、おとこのこがさつきちゃんのスカートにジュースをこぼしちゃったみたい。

👦🏻 Oops! I'm so sorry Satsuki!
 ウップs!アぃムソーソー®︎リー さつき!
👧🏻 Oh! That's ok. Don't worry about it.
  オぅ!θダッツオケぃ。ドンウぉー®︎リーアバウイッ。

👩🏻‍🏫 ごめんねというときは I'm sorry.
ほんとうにごめんなさい というときは I'm so sorry.
といいます。

👩🏻‍🏫 おへんじするときは、That's ok. だいじょうぶよ。
Don't worry about it. とか Don't worry!
しんぱいしないでね。

👩🏻‍🏫 All right! Good job! See you tomorrow!

👩🏻‍🎓「®︎」はRの発音。
👩🏻‍🎓「小さいひらがな」はカタカナと同時に軽く発音。
👩🏻‍🎓「s」は「ス」と前歯上下の間から空気だけで軽く発音。
👩🏻‍🎓「 Th」の発音「θ」は力の入っていない舌先を軽く前歯上下で噛み「ダ」と発音しながら下を元の位置に戻す。


Hope this was helpful!


Mimi :D/


ブログランキングに参加しています。
Thank you for your support




   人気ブログランキング

   にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ


   



Eigopop☆インスタ英会話#13 What color is it?

Hello,
How's it going today?
I am doing pretty good.

こんにちは。
今日の調子はどうですか?
私もとってもいい感じよ。



さて、今日はカップケーキを題材にしてみましたよおいしそうですね!

ちなみにおいしそうと英語で言うと、
It looks yummy. になります。
It looks (〜そうに見える)と言う文章はよく使いますね。

例えば、
It looks very good. (とっても良さそうね
It looks shiny. (キラキラしてるようだね。
It looks big. (大きそうに見える。
It looks colorful.(カラフルに見える。
It looks bad. (よくなく見える


そんなわけで、今日はこのおいしそうなカップケーキの色を聞いてみますね!

それでは、本日の
Eigopop☆インスタ英会話#13What color is it? まいりましょう!




おいしそうなカップケーキがあるよ。
これなーに? ってきいてみるから、こたえてみてね!

👩🏻‍🏫 What's this?
   ワッツ θディス?
👧🏻  It's a cupcake!
   イッツぁカップケぃク!

こんどは、いろをきいてみよう!
👩🏻‍🏫 What color is it?
  ワッカラーイズイッt?
👧🏻  It's red and blue.
   イッツ®︎レッドエンブルー

わかったかな?あかとあおだね!

👧🏻  It looks yummy!
   イッtルックス ヤミー
おいしそう!

👩🏻‍🎓 It's yummy. イッツヤミーだと「おいしい」っていみなんだけど、
イッtルックス ヤミーだと「おいしそう」になるよ!

👩🏻‍🏫 Good job! See you soon!
   グッジょブ!スぃーユースーン!

👩🏻‍🎓「®︎」のとことはRの発音。
👩🏻‍🎓 小さいひらがなは隣のカタカナにくっつけ軽く同時に発音。
👩🏻‍🎓「t」は「トゥ」と軽く唾を吐くように発音。
👩🏻‍🎓「 Th」の発音「θ」は力の入っていない舌先を軽く前歯上下で噛み「ディ」と発音しながら下を元の位置に戻す。


Hope you enjoy!


Mimi :D/


ブログランキングに参加しています。
Thank you for your support




   人気ブログランキング

   にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ


   



Halloween Playlist ♥ハロウィーンパーティーBGM

Hello,
What are you gonna wear for the halloween party?
I haven't decide yet.
How about you?
I'm thinking to try Elsa from Frozen!!
That sounds awesome!

こんにちは!
ハロウィーンPartyで何の仮装をするか決めた?
まだ決めてないよ。あなたは?
フローズンのエルサにしようかなと考え中なんだけど。
すっごいいいね!


10月になりましたね、いかがお過ごしですか?
10月といえば、Halloweenハロウィーン
最近では、子供たちだけではなく老若男女楽しめるワクワクイベントです!
今年は何を着るか決めましたか?

以前、LAの音楽学校で働いていた時には
カリブの海賊のジャックをやってみたり、
不思議の国のアリスをやってみたり、
ライフアクアティックのビル・マーレイのコスチュームを作ったり
とても楽しかったです。

そんな日にぴったりのHalloween Playlist/ハロウィーンパーティーBGMを作ってみましたよー!

Disney's Frozen - Thriller by Michael Jackson


エルサが踊るスリラーから始まり20曲のセットです
小さい子も見れるようになるべく怖くないのにしましたよ
こちらをクリックするとプレイリストが開きます
子供たちのハロウィーンパーティーBGMに使ってくださいね


Hope you enjoy!


Mimi :D/


ブログランキングに参加しています。
Thank you for your support




   人気ブログランキング

   にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ


   



Profile

mimi

Author:mimi
Eigopopでオンライン英会話先生をしているMimiです。
アメリカ在住歴15年、ドイツ2年、現在ジャカルタに住んでいます。
子供の発育や、英会話についてなど、日々感じたことを色々書いています。
コメント気軽に残してくださいね🍀
また、ダイレクトメッセージはこちらからお願いいたします✨

contacteigopop@gmail.com

Thank you for visiting my blog today! :D

ウェブサイト:Website
http://www.eigopop.com/

ユーチューブ:Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCe4aML_Y-NfQp_OaElfqLpw

フェイスブック:Facebook
https://www.facebook.com/eigopop/

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR