ピアノの習い事が英会話の上達の秘訣ーthe power of music lessons

Hello,
How's it going today?
I am packing my suitcase right now.

こんにちは。
今日の調子はどうですか?
私は今スーツケースに荷物を詰めていたところです。\(^o^)/

今日は、以前読んだ興味深い記事を紹介しますね
『音楽の習い事は親がくれた最高の贈り物だった!と科学的にも証明された!』という記事です。
Music Lessons Were the Best Thing Your Parents Ever Did for you, According to Science.

その中で、音楽の習い事から得られる13の素晴らしいことが以下のようにリストアップされていました。

1. It improved your reading and verbal skills.
  (読解力と口頭能力を向上させる。)
2. It improved your mathematical and spatial-temporal reasoning.
  (数学的および時空間的推論を改善する。)
3. It helped your grades.
  (成績向上の助けとなる。)
4. It raised your IQ.
  (IQを上げる。)
5. It helped you learn languages more quickly.
  (言語をより早く学ぶのに役立つ。)

6. It made you a better listener, which will help a lot when you're older.
  (より良い聞き手になる。年を取ったときにそれはより良い助けとなる。)
7. It will slow the effects of aging.
  (老化の影響を遅らせる。)
8. It strengthened your motor cortex.
  (運動皮質を強化する。)
9. It improved your working memory.
  (作業記憶を改善する。)
10. It improved your long-term memory for visual stimuli.
  (視覚からの刺激により、長期記憶を改善する。)
11. It made you better at managing anxiety.
  (不安を管理できるようになる。)
12. It enhanced your self-confidence and self-esteem.
  (自信と自尊心を高める。)
13. It made you more creative.
  (よりクリエイティブになる。)


いい事ばかりですね!もちろん私が今日お話ししたいのは
5番の言語をより早く学ぶのに役立つについてです。
"Music training plays a key role in the development of a foreign language in its grammar, colloquialisms and vocabulary."
『音楽の習い事は、(母国語を学ぶのに役立つだけでなく、)外国語を学ぶ時に文法、口語、語彙の習得において重要な役割を果たす。』とも本文には書かれていました。またそれは大人になってから外国語を学ぼうとしたときでも同じことが言えるそうです。

以下は昭和の時代に日本で英会話を教えた経験がある、アメリカ人のお友達Sさんのお言葉です。

Language is at it's core very musical.
言語の原点は音楽的なものなんだ。
I've always felt that way and in all of my time in Japan I realized that those who were able to really become fluent in a second language and sounded the most native in their pronunciation had a very good ear from music.
少なくとも、私はいつもそのように感じていたよ。実際日本で英語を流暢に話し、発音においてもネイティブに近い発音が出来た人は、音楽的にとても良い耳を持っていたことに気がついたんだよ。
They can distinguish tone, sound and pitch and can echo that back pitch perfect.
彼らは、音色、音、ピッチを区別することができ、聞いたものを正確なピッチでリピートすることができたんだ。


とおっしゃっていて、ハッとしたのです。

実はわたしも、3歳からのヤマハのグループピアノレッッスンに始まり、15歳まで週一回のピアノレッスンを(嫌々ながらの時もありましたが)長い間に渡って続けました。(母よありがとう!

ピアノの習い事をすると、音符の高低(ピッチ)、長短、リズムのテンポ、音を短く弾くように弾くスタッカート、音をつなげて伸ばしながら弾くレガート、音色、リピートサイン、、、、、などだいたい以上のような表現を体感し無意識にそれらを表現する事に慣れていきます。

それは、のちに外国語に初めて出会った時に、音楽を聴くかのように違った音のあり方を自分なりの感覚で理解し発話していく力が養われるということなんではないか?と気がついたのです。

例えば、、、
Stick with it.!(`∀´) スティック ウィズィッ(それを続けなさい!)という
文を聞いた時に、ドソッッドド!の音のスタッカートのメロディーみたいだなと感じました。

また、
Here you are.(´∀`*;)ゞ ヒアユーアー。(はいどうぞ。(と手渡す))という文を聞いた時に、ソラ~ファーファーの音なだらかな丘を描いたレガートのメロディーみたいだなと無意識に感じ取るのです。

絶対音感という感覚に近いのかもしれません。
これらは、無意識に行われているもので誰もが多かれ少なかれそのように言語を理解していると思うのです。しかし、音楽の習い事を子供の時に経験し、音楽的により良い耳を持つ事により、その感覚を有利に活用できるのだと思います。

ちょっと長くなってしまいましたが、
自分の経験上熱くなってしまいました。:(´◦ω◦`):
実は、こんなふうな英会話メロディーを使った、カラオケ英会話レッスンがしたいと私は思っているからです。

よかったらみなさんのご意見もお聞かせください


Mimi :D/


ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ



人気ブログランキング













Read more

ジャカルタのタクシー、一期一会な出会い。

Hey, How are you?
I am doing great.
I am in Jakarta right now.
It's been really hot and humid around here.


お元気ですか?
私は元気でやってます。
今ジャカルタに来ています。
こちらはかなり暑く、すごい湿気!


そんなわけで、先日タクシーでポンドックインダモール(Pondok Indah Mall)というデパートに行く用事があり、若いタクシーの運転手さんと意気投合し、主人と3人でお話ししていた時の話しです。
主:主人
タ:若いタクシーの運転手さん
M:わたし



主:英語上手だね?どこで覚えたの?

タ:毎日ユーチューブとカラオケ三昧だからね。

M:カラオケ三昧?

タ:そうだよ、Smule(スミュール)というカラオケアプリを使ってるんだ。ジャカルタは渋滞が酷いからね、車の中で一人の時はこれで英語の歌をずっと歌ってるんだよw。いろんな人とデュエットや、チャットもできるんだよ。カラオケのフェイスブックみたいなもんさ。

M:なにそれ!(*゚ロ゚)今日早速チェックする

タ:ホラ、これだよ。歌ってみる? 好きな曲のタイトルを入れて、携帯に向かって歌うだけだよ!

M:カラオケ行きたいなーって思ってたの!もちろん歌う歌う!La Vie en rose(ラビアンローズ)英語版あるかな?あったー!(o‘∀‘o)*:◦♪恥はかきすてーっと、タクシーの後部座席で熱唱する私。

タ:Good job!ほら今歌ったのがこんな風に聴けるんだよ。(車のスピーカーから、今の歌がエコーがきいたバージョンで流れ出す。)

M:Whaaaa━━━━(゚д゚;)━━━━t !!?? うわー録画もされてる!!ひえー!

主:声もいろいろな音質に変えられるみたいだよ。(いろんなエコーがかけられるのを、面白がっていろいろ試し始める主人(っ^ω^)っ)

タ:うちの子供もこれで他の子供とデュエットしたりしてるんだよ。世界中の子供とデュエットできるんだぜ!

M:子供が他の子供とデュエット?(゚Д゚≡゚д゚)エッ! どういうこと?(若い兄ちゃん既に子持ちにもびっくり!)

タ:アプリはデュエットする分にはフリーなんだよ。きらきら星や、ABCの歌だっていろんなバージョンであるよ!

私:これはすごい、今夜チェックするわ! ありがとう!

タ:どういたしまして!

というわけで、もうご存知な方も多いかもしれませんがsmuleというアプリを初めて体験したわけです。
家で早速試してみると、確かに子供向けの英語の歌を歌っている大人や子供がたくさん!
デュエット受付中で、英語の歌だけではなく、他の言語の歌もありましたよ。

世界中の人と隔たりなく歌を通してコミュニケーションできそうな場所のようで、こんな世界があったとは!とビックリ。アプリの世界は今や国境を越え、趣味で同じような感覚を持った人とどこまでもつながれるんだなーと思ったわけですそれにしても、カラオケっていいですよね、歌ってる人を聴くのも、自分が歌うのも、純粋に楽しい!

子供たちが他の国の子供達と英語の歌をデュエットするなんていうのは、お家にいても英会話を身近に感じられるいいチャンスだなーと思いました。

自分の経験上からも、やっぱり歌で覚えた英語の歌詞によるフレーズはずっと何歳になっても忘れないし、いざという時にとっさに出てくるからとってもオススメと感じていていた私にとって、この若いタクシーの運転手さんとの出会いは、なんだか不思議で嬉しいものでした。

これぞ一期一会!
\(^o^)/




Mimi :D/


ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ



人気ブログランキング













Profile

mimi

Author:mimi
Eigopopでオンライン英会話先生をしているMimiです。
アメリカ在住歴15年、ドイツ2年、現在ジャカルタに住んでいます。
子供の発育や、英会話についてなど、日々感じたことを色々書いています。
コメント気軽に残してくださいね🍀
また、ダイレクトメッセージはこちらからお願いいたします✨

contacteigopop@gmail.com

Thank you for visiting my blog today! :D

ウェブサイト:Website
http://www.eigopop.com/

ユーチューブ:Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCe4aML_Y-NfQp_OaElfqLpw

フェイスブック:Facebook
https://www.facebook.com/eigopop/

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR