『イメージ直結英語練習法』の原則8- Let it go!!

Hi, How is it going with you?
It's already in June! I can't believe it!
It means that the season of hydrangeas has come!
I really like looking at them.
How about you??

こんにちは!お元気ですか?
もう6月です。信じられない!
そして紫陽花の季節になりましたね。
紫陽花を見るの大好きです。
あなたはどう思います?



今日はついに!『イメージ直結英語練習法』の原則8最終回!!
長い間『イメージ直結英語練習法』シリーズを読んでくれた方、
本当にありがとうございます。
独断と偏見、テッドトークなどから得た情報をまとめて作った
『イメージ直結英語練習法』シリーズ。
今日が最終回です!

まず『イメージ直結英語脳』Direct Connect to Mental Imagesとは、『イメージと印象が日本語のフィルターを通らない』で英会話として出てくるような、バイリンガル脳みたいなものでしたね。詳しくはこちらをクリック

ではでは『イメージ直結英語練習法の原則を今一度まとめてみましょう!

原則1) 英語を最初の最初から、『意思疎通・コミュニケーションの道具』として使うこと。
『Yes』か『No』からでも英語だけで意思を伝えることを意識しましょう。

原則2)英語をともかくたくさん聞くこと。
家で英語の音をBGMとしてでも流し続け、脳を英語の音で浸しましょう。

原則3)単語より先に文全体の意味を知ろうとすること。
文法が分からなくても、相手が言わんとする意図を知ろうとしてください。

原則4)ボディーラングエッジを使うこと。
恥ずかしいという心を捨てましょう!体を使ってアメリカーンな仕草で返事をしましょう。

原則5)知ってる単語を組み合わせよう。
高校レベルの英語力があれば新しい単語なんていりません!知っている言葉だけで意思を伝えましょう。

原則6)英会話の親を見つけよう。
いろんな意味でお恥ずかしい赤ちゃん英会話を、受け止め育ててくれる親のような先生を見つけましょう。

原則7)顔の動かし方を真似る!
顔の筋肉全部をふんだんに使ってこそネイティブが聞き取れる英会話発音を身につけていくことができます!

さぁ、ここまできたら残すところあと一つの原則です、

Principle #8 原則 8

Psychophysiological STATE Matters!!
心理状態が重要!

です!

英会話ができない自分にイライラしてしまったり、
他人と自分を比べてしまったり、いろいろへこんでしまようなな気持ちになる要素はいっぱいです。凹
でも、そのような悲しみ 怒り 不安、焦りなどのネガティブな感情があると英会話学習は
絶対うまくいかないと、私は100パーセント言い切れます!!

一方楽しんでリラックスし、脳からアルファ波が出て、好奇心を感じるなら、あっという間に学べるというのも事実です!となるのなら、英会話はそんなに難しく身構えて学ぶべきじゃないのかなと思うのです。

最初から100パーセント完璧に言葉をしゃべる赤ちゃんなんていません。
もともと日本人は不完全なことに対する寛容度が極端に低い国民性を持っていると思います。それは美しい日本を作った素晴らしい日本の心でありますが、英会話を習う時には今一度それに気がついていた方が簡単に物事が進むように見受けました。
そんなわけで、100パーセント理解しようとする心に気が付き、それをそっと手放しましょう。
Let it go....(手放して。。。)

(*日本人は世界中のどの国の人よりも、他人に思いやりの精神をもち、自分に厳しく、間違いを恥ずる美し心を持っていると感じます。ニューヨークという人種のるつぼで英会話を学び、去年難民さんたちの溢れるドイツの語学学校でドイツ語を学んだ私は言い切れます!でもそれは新しい言葉を喋ろうとするときには引き出しにしまっておく方が良さそうです。

はい、もう一度自分の心に言い聞かせましょう。
完璧に理解できなくて当たり前!

分からないところに重点を置かず、気にせずに、分かる部分に注意を向けて、リラックスしましょう。
なんたって、それは学ぼうとしている英会話を喋るアメリカンのモットーでもあるのですから!


いかがでしたでしょうか?
みなさんが楽しんで英会話されること祈ってます!
ヾ(o´∀`o)ノ


Mimi :D/


ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ



人気ブログランキング













『イメージ直結英語練習法』の原則7

Hello, How are you?
It's been a while,
I have been eating way too much! :D

こんにちは!お元気ですか?
お久しぶりです、
私はここんとこ食べてばっかりです!

日本食は、おいしすぎるんです(涙)、、、
日本に来て1ヶ月で3キロも太ってしまいました!ガーン( ̄◇ ̄;)

さて、気を引き締め直して
またブログを再開しようと思います!

それでは、早速まずは
前回までにご紹介した『イメージ直結英語練習法』の原則1から原則6までをまとめてみます。

原則1) 英語を最初の最初から、『意思疎通・コミュニケーションの道具』として使うこと。
原則2)英語をともかくたくさん聞くこと。
原則3)単語より先に文全体の意味を知ろうとすること。
原則4)ボディーラングエッジを使うこと。
原則5)知ってる単語を組み合わせよう。
原則6)英会話の親を見つけよう。

残す原則はあと2つのみ
皆さんはこの中で、何か試されて見ましたか?

それでは今日は引き続き、『イメージ直結英語練習法』の原則7を紹介します!

そ れ は、、、キラン
Principle #7 原則 7

Copy the Face!
顔の動かし方を真似る!

です!

前に発音についてのブログでも触れましたが、
人間の顔には43もの筋肉があると言われています。

英会話で使われる顔の筋肉と、日本語を話す時に使われる筋肉はかなりの違いがあるようです
ですので、ネイティブの人が理解できる発音レベルにするには、顔の筋肉を正しく動かす必要があります。 発音の練習で顔全体の筋肉を真似するなんて大げさな!と思うかもしれませんが、顔の43の筋肉は連動して動いています!大げさな変顔までも精一杯真似をしてこそ、ネイティブが聞き取れる英語への近道が見えてくるのです!

この練習はとっても恥ずかしいものになると思いますし、誰かに見られたくないような変顔も気にせずできるような相手との練習が好ましいので、原則6にある『英会話の親を見つけておく』ことは必須となってきます。

ここで心がけるのは、顔の動きに対する英語の発音をよーく聞き、真似しながら同じような音になるような顔の動きを見つけていくということです。
これは正しい発音を身につける上に、大切なフィードバックです。

顔の動かし方を真似するときのルール

1、よーく聞く
2、真似る
3、音が一番似ている時の顔の筋肉を覚えていく!


これを繰り返します!
このルールも、無意識が吸収していくまで続けましょう!

また、ネイティブが喋っているところを映画などで見てじっくりと顔の動きをよく観察して見てください!
顔の筋肉がものすごい動いているのに気がつくと思います!
見過ごされやすい顔芸!じゃなかった顔真似!
ぜひ注目してみてください。


次回は『イメージ直結英語練習法』最終回の原則8になります!
どうぞお楽しみに
ヾ(o´∀`o)ノ


Mimi :D/


ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ



人気ブログランキング













『イメージ直結英語練習法』の原則6

Hello, Hellooooo!
How are you doing today?
I am having a great time here in Japan!
Yes!! I'm back in JAPAAAAAAN!!!
Weeeeee!!!


日本に帰ってまいりました。
ドイツを出発するときは、4月なのになんと雪が降っていたんですよ!
日本の明るく暖かい日差し、、、優しい花々の色合い、、、癒されますわぁ
はあぁ、幸せ💓 日本が一番最高!
桜もちょっとだけでしたが、見ることができました!今はツツジが満開です!
いやはや食べ物が美味しすぎて、ついつい食べ過ぎてしまう毎日が続いております!!

そんな、わけで、、、、
今日も引き続き『イメージ直結英語練習法』の原則6を紹介していきたいと思いますよ!

ジャーン!
Principle #6 原則 6

Get a Language Parent!
英会話の親を見つける!


前回ご紹介した、原則5の知っている単語のみで文章を作り始めたときは、
Me milk now! 『ボク ミルク スグ』なんてな、ちょっと恥ずかしい赤ちゃん英語で、強引なコミュニケーションまっしぐらになりますと書きました。

今回はそんな状況を恥ずかしいと思わずに、どんどん突き進んで行くためには、
安心して間違えることのできる英会話の親を見つけることが必須になるというお話です!!

間違えることに不安のない場所で、まるで赤ちゃんのように知っている単語のみをくっつけて話せる環境に身を置くことにより、自信を持って意思を伝えることができるようになります。
英語でコミュニケーションをはかる時、特に西洋人に対して自分に自信のない態度はとってもタブーになります。
そのためにも、このように最初から自信を持った話し方で英会話に慣れていくことは、とても大事でもあります。

そして、英会話の親となる人の基準は以下の点を重視して決めましょう。

1、英会話を学ぼうとしている生徒さんに個人的に関心があること。(マンツーマン形式で、世間話などをする。)
2、対等な立場で接してくれること。(変に先生ぶったり、逆に卑下されてもダメ。)
3、理解できるような英単語しか使わないという気遣いができる人。(一番な簡単な言い方から始めてくれる。)
4、間違っていても無理に訂正しようとしたり、へんてこな文章でも意味を理解しようと努力してくれる人。(忍耐がある人を見つけてください。)
5、へんてこな文章で伝えた意味を理解したかどうかをフィードバックして、適切な受け答えや、本当の正しい言い方をわかるようにしてくれる人。(間違えを指摘するのではなく、正しい言い方をわかるようにしてくれる。)

思い出してください、
お母さんは身振り手振りを使って、小さなお子さんにわかるような優しい言葉で話しをしますよね?
そのような感覚を持ち合わせた、英会話の親を見つける必要があります。
もちろん、男性でも女性でも構いません。

また大人の方の場合、配偶者さんから英会話を学ぶのはあまり適切とは言えません。
私は普段英語で会話をしている旦那から、ドイツ語を(旦那ドイツ生まれ!)全く学べませんでした。やはり、真剣に1から外国語で会話することを学ぼうとした時に、慣れ親しんでいる配偶者さんから学ぶのは難しいかと思われます。


いかがでしょうか?
次回は原則7になります。『イメージ直結英語練習法』も残すところあと2つ!!
お楽しみに
ヾ(o´∀`o)ノ


Mimi :D/


ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ



人気ブログランキング













『イメージ直結英語練習法』の原則5

Hello!
How are you today?
I feel great, Nice to see you agian!

今日は引き続き『イメージ直結英語練習法』の原則5を紹介したいと思います。

それは、、、、
Principle #5 原則 5

Start Mixing!
知ってる単語を組み合わせよう!!


実は、動詞10個と 名詞10個と形容詞10個だけで、1000の異なる文章が作れちゃうんです。
ですので、まずは知っている言葉を組み合わせて創造的になって遊んでみてください!

ところで、赤ちゃんはどうやって話しているでしょうか?
文法なんてもちろん知りませんし気にしません!
覚えた言葉を使って、言いたいことを何とかお母さんに伝えますよね。

Me milk want! 『ボク ホシイ ミルク』

なんて言ったりします。 でもそれは、しっかりお母さんに通じています!

そうやって強引にでも意思伝達するんです
組み合わせ意外にも、抑揚や、ジェスチャー等も、創造的になり楽しみましょう。
完璧でなくともいいんです!まずは伝わればいいんです。

だいたい母国語を覚えるのに『読み書き』から始める人なんていません。
『聞き話す』ことから始めるのが、本当のコミュニケーションを学ぶ摂理なんです!

そんな赤ちゃん英語で人と話す事なんて恥ずかしくてできないわ!と思うあなたは
コメディアン出川哲朗さんの『出川イングリッシュ』をちょっとご覧ください。ーーークリックこちら
これぐらい強引に知っている単語だけを並べても、なんとか意思を伝えられる事ができるという
素晴らしい、生き証になってくれました。.゚+.(・∀・)゚+.ありがとう出川先生!

実際アメリカの語学学校にいた時に感じた事は、日本人以外の人はみんなこれくらい強引に先生に話しかけていました。ともかく言いたい事があるから、まずは口を開く。といった感じで体当たりなのです。
特にラテン系の国の人は、それに踊りまで入ってくるのでジェスチャーゲームのようになります。(゚∀゚≡゚∀゚)
でもそんな中で筆記テストをすれば、静かな日本人が一番点数がいいのです。(゚△゚;ノ)ノ
これはなんたる事でしょう!!
((((;゚Д゚)))))))


いかがでしょうか?
次回は原則6になりますが、原則5の付け足しになります。
どうすれば恥ずかしがらずに、こんな体当たりな赤ちゃん英語を話す事ができるようになるか
といったお話になります!
お楽しみに!
ヾ(o´∀`o)ノ


Mimi :D/


ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ



人気ブログランキング













『イメージ直結英語』原則4

Hello!
How's it going with you? Me?
I feel great, thanks for asking!


今日は引き続き『イメージ直結英語練習法』の原則4を紹介したいと思います。

それは、、、、
Principle #4 原則 4

USE body Language!
ボディーラングエッジを使う!!



英会話におけるコミュニケーションの多くの部分はボディーラングエッジと呼ばれる、身振り手振り、顔の表情、雰囲気などで行われています。日本的に考えると大げさであるほど、手をぶんぶん振り回します。

ということは、英文の意味がわからなくても、だいたいボディーラングエッジから多くのことが想像でき、相手の言わんとする事が分かるということなんですね 
そんな想像力を使うためにも、日本人が苦手な『だいたいでオッケーな感じ』に慣れていくことも大切です
まずは理解可能なインプットを使い、日本語を使わず何を言わんとしているのかをキャッチするのを目標にします!


そして、自分も恥ずかしがらずに、同じぐらい大げさなボディーラングエッジで返事をします!
郷に入れば郷に従え! と言われている通り、
英語圏で使われている『イメージ直結英語』を育てるためには、身体中の筋肉も同じように動かす必要があるんです!
恥ずかしくなんかありませんよぉ、
最初はうまくできなくて当たり前です!違和感だってありありでいいんです。
なんせ、自分の国の習慣ではないのですから。
開き直って、楽しんでやってみる事から始めましょう!


次回は、『イメージ直結英語練習法』の原則5です。
原則5はもっと恥ずかしい練習法かもしれないですが、とっても大事な法則です
お楽しみに!


Mimi :D/


ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ



人気ブログランキング













Profile

mimi

Author:mimi
Eigopopでオンライン英会話先生をしているMimiです。
アメリカ在住歴15年、ドイツ2年、現在ジャカルタに住んでいます。
子供の発育や、英会話についてなど、日々感じたことを色々書いています。
コメント気軽に残してくださいね🍀
また、ダイレクトメッセージはこちらからお願いいたします✨

contacteigopop@gmail.com

Thank you for visiting my blog today! :D

ウェブサイト:Website
http://www.eigopop.com/

ユーチューブ:Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCe4aML_Y-NfQp_OaElfqLpw

フェイスブック:Facebook
https://www.facebook.com/eigopop/

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category