Halloween Playlist ♥ハロウィーンパーティーBGM

Hello,
What are you gonna wear for the halloween party?
I haven't decide yet.
How about you?
I'm thinking to try Elsa from Frozen!!
That sounds awesome!

こんにちは!
ハロウィーンPartyで何の仮装をするか決めた?
まだ決めてないよ。あなたは?
フローズンのエルサにしようかなと考え中なんだけど。
すっごいいいね!


10月になりましたね、いかがお過ごしですか?
10月といえば、Halloweenハロウィーン
最近では、子供たちだけではなく老若男女楽しめるワクワクイベントです!
今年は何を着るか決めましたか?

以前、LAの音楽学校で働いていた時には
カリブの海賊のジャックをやってみたり、
不思議の国のアリスをやってみたり、
ライフアクアティックのビル・マーレイのコスチュームを作ったり
とても楽しかったです。

そんな日にぴったりのHalloween Playlist/ハロウィーンパーティーBGMを作ってみましたよー!

Disney's Frozen - Thriller by Michael Jackson


エルサが踊るスリラーから始まり20曲のセットです
小さい子も見れるようになるべく怖くないのにしましたよ
こちらをクリックするとプレイリストが開きます
子供たちのハロウィーンパーティーBGMに使ってくださいね


Hope you enjoy!


Mimi :D/


ブログランキングに参加しています。
Thank you for your support




   人気ブログランキング

   にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ


   



海外の日系無料マガジン。

Hello,
How are you?
I was really sick for a week!!
Man! It was so tough!!

こんにちはー!
お元気ですか?
私は一週間も具合が悪かったです。
本当、大変でした!


実はジャカルタから、バリにちょっと家族旅行に行ってきたのですが、
その際に、お腹をやられてしまい。。。。
なんと一週間で4キロも痩せるほど、お腹を壊しました!
何も食べれず、お腹の浄化?の毎日
水さえ飲めず本当に辛かったです!

やっぱり健康は一番大事だということを実感したのでした!

さて、体力も回復したので、気を取り直し
今回は、日系のスーパーにある無料冊子、雑誌についてお話ししたいと思います

海外に長期滞在したことある方は、ご存知だと思いますが
世界中の主要国の首都近郊には日系のスーパーマーケットがございます。

そこに、無料マガジンが必ずと言っていいほど置いてあるのですね。
日本という国の、海外での連帯感はとても強いと思います。
この度私の場合は、ジャカルタの病院情報等とても役に立ち、助かりました!

そういえば、ニューヨークでも、ロサンゼルスでも、フランクフルトでも、ジャカルタでも
日系無料マガジンでお世話になったことを思い出し
日本人って素晴らしい!とまた思ったわけです。

その無料マガジンには、求人や、各種企業・レストランの宣伝、イベントのお知らせ、その国にまつわるニュース等が毎週載ってるわけですね。また、その国における移民の法律の改正など、移住している人たちに直接関わってくる大事な情報交換場所としても機能していて、とっても大事な媒体なわけです。

ということで、もし海外に移住を考えていたり、長期滞在される方は
その国の日系のスーパーマーケットで配布している無料マガジンを、まずはチェックしてみることをお勧めします。
その地域周辺の地図なんかも無料で付いていたりして、とっても便利ですよ!


Mimi :D/


ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ



人気ブログランキング


















ジャカルタのタクシー、一期一会な出会い。

Hey, How are you?
I am doing great.
I am in Jakarta right now.
It's been really hot and humid around here.


お元気ですか?
私は元気でやってます。
今ジャカルタに来ています。
こちらはかなり暑く、すごい湿気!


そんなわけで、先日タクシーでポンドックインダモール(Pondok Indah Mall)というデパートに行く用事があり、若いタクシーの運転手さんと意気投合し、主人と3人でお話ししていた時の話しです。
主:主人
タ:若いタクシーの運転手さん
M:わたし



主:英語上手だね?どこで覚えたの?

タ:毎日ユーチューブとカラオケ三昧だからね。

M:カラオケ三昧?

タ:そうだよ、Smule(スミュール)というカラオケアプリを使ってるんだ。ジャカルタは渋滞が酷いからね、車の中で一人の時はこれで英語の歌をずっと歌ってるんだよw。いろんな人とデュエットや、チャットもできるんだよ。カラオケのフェイスブックみたいなもんさ。

M:なにそれ!(*゚ロ゚)今日早速チェックする

タ:ホラ、これだよ。歌ってみる? 好きな曲のタイトルを入れて、携帯に向かって歌うだけだよ!

M:カラオケ行きたいなーって思ってたの!もちろん歌う歌う!La Vie en rose(ラビアンローズ)英語版あるかな?あったー!(o‘∀‘o)*:◦♪恥はかきすてーっと、タクシーの後部座席で熱唱する私。

タ:Good job!ほら今歌ったのがこんな風に聴けるんだよ。(車のスピーカーから、今の歌がエコーがきいたバージョンで流れ出す。)

M:Whaaaa━━━━(゚д゚;)━━━━t !!?? うわー録画もされてる!!ひえー!

主:声もいろいろな音質に変えられるみたいだよ。(いろんなエコーがかけられるのを、面白がっていろいろ試し始める主人(っ^ω^)っ)

タ:うちの子供もこれで他の子供とデュエットしたりしてるんだよ。世界中の子供とデュエットできるんだぜ!

M:子供が他の子供とデュエット?(゚Д゚≡゚д゚)エッ! どういうこと?(若い兄ちゃん既に子持ちにもびっくり!)

タ:アプリはデュエットする分にはフリーなんだよ。きらきら星や、ABCの歌だっていろんなバージョンであるよ!

私:これはすごい、今夜チェックするわ! ありがとう!

タ:どういたしまして!

というわけで、もうご存知な方も多いかもしれませんがsmuleというアプリを初めて体験したわけです。
家で早速試してみると、確かに子供向けの英語の歌を歌っている大人や子供がたくさん!
デュエット受付中で、英語の歌だけではなく、他の言語の歌もありましたよ。

世界中の人と隔たりなく歌を通してコミュニケーションできそうな場所のようで、こんな世界があったとは!とビックリ。アプリの世界は今や国境を越え、趣味で同じような感覚を持った人とどこまでもつながれるんだなーと思ったわけですそれにしても、カラオケっていいですよね、歌ってる人を聴くのも、自分が歌うのも、純粋に楽しい!

子供たちが他の国の子供達と英語の歌をデュエットするなんていうのは、お家にいても英会話を身近に感じられるいいチャンスだなーと思いました。

自分の経験上からも、やっぱり歌で覚えた英語の歌詞によるフレーズはずっと何歳になっても忘れないし、いざという時にとっさに出てくるからとってもオススメと感じていていた私にとって、この若いタクシーの運転手さんとの出会いは、なんだか不思議で嬉しいものでした。

これぞ一期一会!
\(^o^)/




Mimi :D/


ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ



人気ブログランキング













『EQ』非認知能力ってなに?

Hello,
How is it going with you?
I am back in Germany now.
Finally it's getting a bit warmer here.... Thank Goodness!!

(お元気ですか?
やっとドイツに戻ってまいりました。
やっと少しあったかくなってまいりました。本当に良かった!)

ということで、、
今日は今一番気になる言葉
『EQ』
についてお話ししようと思います。

『EQ』とはEmotional Quotientのことで、心の知能指数のことを言います。
ちなみに、誰もが知っている『IQ』はIntelligence Quotientのことで知能指数ですね。

まとめると、
『EQ』は非認知能力 ー 心の知能(知恵)なので測れない。(社会適応力、人とうまくやっていく能力、思いやり、忍耐力、意欲 etc...)ー感情をコントロールする知能と言われています。

『IQ』 は認知能力 ー テストの点数(知識)なので測れる。(言葉、数処理、図形認識、記号処理 etc...)


という具合に説明されていました。
そして、これからの未来の教育制度では『EQ』非認知能力がとても大事なのです。
前に、こちら未来の教育について(クリックすると記事に飛びます。)
で書かせていただいたように、これからはコンピューターこと、AIちゃんができないことをできる人間が特に社会で必要とされるからです!

また、2020年からの大学入試では、この非認知能力を評価の対象とすることが決まっているのだそうです!
ということは、3つ後の魂百まで、小さいうちからこの非認知能力とやらを意識し始めないと大変なことになりそうです。

と言っても、非認知能力は比較的日本のご家族では無意識に”しつけ”として教えているはずです。
また、空気を読む力は日本が世界に誇れる能力とでも言えるんではないでしょうか?
おもてなし、思いやりの国、日本。 優しすぎる?お人好しとも言われる国民性。色々あげたらきりはありませんが、日本が世界に出た時に誇れる非認知能力はたくさんあると思います。

しかし、想像力、特に表現力はやっぱり他人に合わせるべき国民性のせいなのか、我が道を行くアメリカンキッズの方が豊かだったと記憶しています。それら子供らしい想像力と表現力を自由に伸ばしてあげれる、家族のあり方を作っていくことが大事なのかもしれません。(=゚ω゚)ノ

絵本を読んであげたり、お歌を歌ったり、工作、何かを作ることを、日々の生活の中でお勉強と同じぐらい大事に扱ってみて欲しいと思います。(ノ´▽`*)b☆

私は小さな時にパズルや、迷路が大好きでした。そして貼り絵が大好きでした。
今でも、そんなことしてないで早く勉強しなさい!と言われてきた、昭和時代の私が悔やまれます。
今のママには、そんなことがないように心に留めておいてほしい言葉、『EQ』でした。

こちらに『EQ』を高めるための実践的家族のあり方を紹介している素晴らしいブログを見つけたので貼っておきます。
注目の「非認知能力」を高める!家庭でできる8つの実践(クリックすると飛びます!)


試しに、こちらのテストでスコアがでますよ!
『EQ』テスト
『IQ』テスト

みなさん何点でしたか?
ちなみに私は、『EQ』テスト53点 『IQ』テスト130点でした。超アンバランス!
今からでも遅くない!?『EQ』を伸ばす勉強し直します!

Mimi :D/


ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ



人気ブログランキング













未来の教育について

Hello,
How's it going today?
I am doing well, just had a cup of tea.

実は日本に3週間里帰りをしてきました!\(^o^)/ワーイ!
やっぱり日本は最高!心の底から、日本食は世界一だと叫びたい!♪───O(≧∇≦)O────♪
現在はちょっと訳があって、インドネシアのジャカルタに滞在中です。こちらも、食べ物辛いけど美味しい!(いつかインドネシアの食べ物もちょっとブログに書きたいと思います!)

そんなわけで、、、
今日は、日本でオンライングループレッスンをさせていただいた、とある素晴らしい保育園を紹介しようと思います!

それは、ハイブリット保育を実践されている、鹿児島市のつるみね保育園さんです!
グループレッスンで保育園?(´・_・`)大丈夫かな?なんていう私の心配もよそに、しっかりお行儀よくお座りし、一人ずつ大きな声で英語自己紹介をしたり、元気に英語でお返事したりすることができました スンバラシイ!
そのレッスンの際に、京都大学から見学の方もいらして、(;゜0゜)とっても新しく意識の高い試みをされている保育園なんだというのを感じ取れました。

何が意識が高いのか、、、というか、そもそもハイブリット保育ってなに?
と思われると思うんですが、(私もそうでした!)
簡単に言うと、『9割のアナログ保育と1割のデジタル保育』だそうです!
まずは、こちらのビデオをご覧ください!
Click!つるみね保育園 ハイブリッド保育

私はこのつるみね保育園を紹介しているワイドショーを見て、感動の嵐に包まれました。
そういえば、ワイドショーでこんなに感動したのは生まれて初めてでした。
こんなにも真剣に、子供たちの生きる事になるまだ見ぬ未来を見据えて、保育園から新教育を実践される。
本当に脱帽ものです!

園長さんがおっしゃられている、これからの子供達が大人になって生き抜いていくためには

プレゼン能力
英会話
デジタル活用能力


の3つが必須だとおっしゃられていました。
本当にその通りだと思います。

なぜその通りかという話の前に、
こちらのビデオもちょっと見ていただきたいのです。
ゲーム開発者の方のようですが、素晴らしい先見の明で未来の教育についてお話しされています。
Click!これからの未来に必要な教育とは?: Tomohisa Ote at TEDxSaku


今の子供達が社会に出る、20年後、30年後の未来には
コンピューターやAIが、人間の代わりにお仕事をしてくれることがたくさんあるんだそうです。
そのため、今までのようなお仕事のあり方や、人間の社会における役割で必要のないものがたくさん出てくるのですね。

コンピューターやAIの方がもちろん記憶力もお勉強も人間より優れているので
人間にしかできないことを伸ばすことがとても大切になってくるのです。
それは、想像力や、コミュニケーション、そしてコンピューターの操作の仕方、、、。
そして、得意とすることを伸ばしていくという、まさに個人を見つめ育てる教育に移り変わっていくのだそうです。

まさに、つるみね保育園がされている
プレゼン能力
英会話
デジタル活用能力
の3つなのではないでしょうか?(((

テストで良い点を取ることや、学歴が人間の評価でなくなってくる未来がやってきます。
それらは、人間の潜在能力を図る上で何の参考にもならないとすでに、グーグル社は採用試験の際にもう言っているのです。そんなことで、AIと張り合っても意味がないということですね。

未来は、ドラえもんもびっくりな想像力豊かな素晴らしい世界が繰り広げられているんでしょうね!
そんな未来を抱えた今の子供達に、想像力の広げ方とか英会話を教えられるような仕事をもっとできたらいいなぁと
心から思う今日この頃でした。

Mimi :D/


ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ



人気ブログランキング













Profile

mimi

Author:mimi
Eigopopでオンライン英会話先生をしているMimiです。
アメリカ在住歴15年、ドイツ2年、現在ジャカルタに住んでいます。
子供の発育や、英会話についてなど、日々感じたことを色々書いています。
コメント気軽に残してくださいね🍀
また、ダイレクトメッセージはこちらからお願いいたします✨

contacteigopop@gmail.com

Thank you for visiting my blog today! :D

ウェブサイト:Website
http://www.eigopop.com/

ユーチューブ:Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCe4aML_Y-NfQp_OaElfqLpw

フェイスブック:Facebook
https://www.facebook.com/eigopop/

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR