Eigopop☆インスタ英会話#8 Here you are!

Hey, There you are!
Haven't seen you a long time!
Where have you been?


へーい!あなたじゃないの!
しばらくぶりねー!
どこにいらっしゃたの??


今日は久しぶりあった知り合いへの挨拶で初めて見ましたよ
お久しぶりね!という意味の
Long time no see!
Haven't seen you a long time!
同じ意味でよく使われる会話文ですね。

さてさて、始めますよ!
今日のインスタ英会話には
Thank you!
という、もう一番英会話で使われるんじゃないかという
誰もが知っている王道のセンテンスが出てきます

しかし、簡単そうなこの言葉、『Th』の発音が厄介なのですよ。
カタカナ読みの『サンキュー』では、ほとんど通じません、日本語訛りを知っている人が聞いたら
にっこり笑って、『Are you from Japan?』とやさしく聞いてくれるかもしれません。

私は慣れるまでずっと、『テンキュー』と言ってきました!
それなら、なんとか伝わったのです
しかし、できれば、力の入っていない舌先を軽く前歯上下で噛み「セ」と発音しながら下を元の位置に戻す。と言った、『thank you!』の発音を最初から癖付けていただきたいところであります。
こちらに、Thanksの発音の『th』を何度も言っている映像がありましたよ


のちにこんなにたくさんのよく使う『th』発音が出てくるので、
Thanksの最初から舌をちょっと噛む癖をつけておくのをオススメします!
THのコドバ



そんなわけで今日の
Eigopop☆インスタ英会話#8は
Here you are!です!

A post shared by Eigo Pop (@eigopop) on



真ん中の矢印をクリックすると音声が流れます。


さつきちゃんが、おともだちにおはなをあげようとしているよ!
.
👧🏻 Here you are. ヒア®︎ ユーア®︎ー
👩🏻 Thank you! θセンキゅー!
.
なにかものをわたすときは、
「ヒア®︎ ユーア®︎ー」っていいながらわたすよ!
そしてなにかをもらうときは「θセンキゅー!」っていうよ!
.
.
👧🏻 Here you are. ヒア®︎ ユーア®︎ー
👩🏻 Thank you! θセンキゅー!
.
.
さつきちゃんのまねして「ヒア®︎ ユーア®︎ー」っておはなをわたしてみよう!
👧🏻 Here you are. ヒア®︎ ユーア®︎ー
👩🏻 Thank you very much! θセンキゅーベぇリ®︎ーマッチ!
.
こんどはせんせいがあなたにおはなをわたすから「θセンキゅー!」ってうけとってみてね!
.
👧🏻 Here you are. ヒア®︎ ユーア®︎ー
👩🏻 Thank you! θセンキゅー!
.
.

👩🏻‍🏫 Good job! グッジょブ!
👩🏻‍🏫 See you next time! スぃーユーネクスタぁイム!
👩🏻‍🏫 Bye!バーイ!.
.
.
👩🏻‍🎓「®︎」はRの発音。
👩🏻‍🎓「小さいひらがな」は隣のカタカナと同時に軽く発音。
👩🏻‍🎓「 Th」の発音「θ」は力の入っていない舌先を軽く前歯上下で噛み「セ」と発音しながら下を元の位置に戻す。
.
Youtubeからも見れますよ


Thank you for reading!
Have a wonderful day!!

Mimi :D/


ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ



人気ブログランキング






Eigopop☆インスタ英会話#7 What's your name?

Hi, How are you?
I feel great, how about you?

調子はどう?
私はとっても気分がいいよ、あなたはどう?

インスタ英会話とても楽しくアップアップさせてもらっています。
もともと音楽を録音するのが好きだったので、なんだか毎日楽しいですw

今までの映像を見ていて、小さいお子さんが一人でも聞けるようにちょっと工夫してみました。
日本語で意味は説明したくないのですが、状況を説明してから英文を読むようにしました。
そして、2回目はお子さんが真似して会話のように返事をできるようにしてみました。

そんなわけで今日の
Eigopop☆インスタ英会話#7は
What's your name?です!

A post shared by Eigo Pop (@eigopop) on




真ん中の矢印をクリックすると音声が流れます。


えいごでなまえいえるかな?

👩🏻‍🏫Hi, What's your name?
ハイ、ぅワッツゅ®︎ぁネーぃム?
👧🏻My name is Satsuki.
マイネームイズ さつき
👩🏻‍🏫Nice to meet you!
ナイストぅミーチゅー!
👧🏻Nice to meet you, too!
ナイストぅミーチゅートぅー!


👩🏻‍🎓®︎のとことはRの発音。
👩🏻‍🎓小さいひらがなは隣のカタカナにくっつけ軽く同時に発音。


ユーチューブは
こちらからどうぞ!

Have a nice day!!

Mimi :D/


ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ



人気ブログランキング






Eigopop☆インスタ英会話#6 Do you like grapes?

What's going on?
I have been running around all day!

調子はどう?
私は一日中バタバタしています!

今日は” Do you like_? " を使った簡単な好き嫌いを尋ねる表現をインスタ英会話にしてみました!
そこで一応触れておきますが、” Do you like_? " の後は" s "がついたりつかなかったりします
ここら辺は、小さなお子様にはまだ理解できない範囲ですので
最初はただ数えられる名詞を一般的に好きがどうかだけを質問し" s "をつけてリピートしてもらっております!

では、なんで" s "がつくんでしょうか
例えば、、、、
Do you like grapes. (ぶどう好きですか?)
では、このぶどうはある特定の一つのぶどうではなく、世界中にある複数のぶどうを一般的に好きかどうか聞いているので複数形の" s "がつくんですね

例文を見てまいりましょう。

Do you like black cats?
黒い猫は好きですか? (ある一匹の黒い猫ではなく、黒い猫という生き物全部を一般的に好きか聞いてるので" s "がつきます。)
Do you like bugs?
虫は好きですか? (ある一匹だけの虫ではなくて、虫すべてを一般的に好きか聞いているので" s "がつきます。)
Do you like camping?
キャンプ(すること)は好きですか?(キャンプをする行為が好きかどうか聞いているので" s "がつきません。)
Do you like cities?
町は好きですか? (ある特定の町ではなく、町という人混みのある場所すべてを一般的に好きかどうか聞いてるので" s "がつきます。)
Do you like cooking?
料理(すること)は好きですか?(料理をする行為が好きかどうか聞いているので" s "がつきません。)
Do you like apples or oranges?
リンゴが好き?それともオレンジが好き?(ある特定のリンゴとオレンジではなく、リンゴとオレンジというフルーツすべてを一般的に好きか聞いているので、" s "がつきます。)
Do you like Tom?
トムのこと好き? (トムさんという、ある一人の特定の人物なので、" s "がつきません。)
Do you like the coffee?
そのコーヒー好き?(ある一つの特定のコーヒー"the coffee"について聞いていますので、" s "がつきません。)

以上のような、ニュアンスです。
日本語にはない感覚なのですね

それでは今日の
Eigopop☆インスタ英会話#6
Do you like grapes?を見てみましょう!

A post shared by Eigo Pop (@eigopop) on



真ん中の矢印をクリックすると音声が流れます。


👩🏻‍🏫Do you like grapes?
ドぅーユぅライク グ®︎レぃプs?
👧🏻Yes, I do!
イエス アイドぅ!
👧🏻I like grapes.
アイライク グ®︎レぃプs.
ーーーー
👩🏻‍🏫Do you like grapes?
ドぅーユぅライク グ®︎レぃプs?
👦🏻No, I don't.
ノぉアイドンt
👦🏻I don't like grapes.
アイドンライク グ®︎レぃプs
ーーーー
👩🏻‍🏫Do you like it?
ドぅユライキッt?
👦🏼Yeah, I like grapes.
ヤー アイライク グ®︎レぃプs
ーーーー
👩🏻‍🏫Do you like it?
ドぅユライキッt?
👧🏼Not so much. I don't really like grapes.
ノッソーマッチ。 アイドン®︎リぃ〜リライク グ®︎レぃプs


👩🏻‍🎓 ®︎ のとことはRの発音。
👩🏻‍🎓 小さいひらがな表記は直前のカタカナ表記にくっつけ軽く同時に発音。
👩🏻‍🎓 t は「トゥ」と軽く唾を吐くように発音。
👩🏻‍🎓  s は前歯上下の隙間からスッと素早く息を吐くように発音。




ユーチューブもありますよ
Eigopop Youtube チャンネルはこちらからどうぞ!
引き続きインスタフォローも、どうぞよろしくお願いします

Mimi :D/


ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ



人気ブログランキング






Eigopop☆インスタ英会話#5 See you soon!

Hi! How's everything?
I'm doing good.
How about you?
I'm good, too.
Ok, Let's get started!

今日は”お別れの挨拶”をするときの、決まり文句を紹介しようと思います

まず、おなじみのGood bye.(グッドバイ)は基本的に使いません。
Bye! See you!(バーイ、スぃーユー)というのが基本のお別れの挨拶です。

ただもし、もう次にいつ会えるかわからない相手にさようならを告げる場合にのみは、
Good bye....になります。なので普段は使わない、ちょっとドラマチックな言い方と思っていいと思います!
『さらば!!!』といった感じでしょうか?

実際、よく使うお別れの挨拶には以下のようなものがあります。
(上から順にフォーマルからカジュアルになっていきます。)
Bye, see you!/See you later!/See you soon!
 (またね!/また後でね!/またすぐね!)
It was nice to see you again.
 (あなたにまた会えて良かった) 返事はLikewise とか You, too.(私もよ)です。
Have a nice day!
 (良い1日を)
Take care!
 (気をつけてね)
Have a good one.
 (良い1日を)とか(良い〜を)
I’m out of here (“I’m ouda here) アムアウダヒア®︎
 (もう行くわ!)
I gotta* go / I gotta* get going アぃガダゴぉ / アぃガダゲッゴーイン (gotta=have got to)
 (もう行かなきゃ!)

*最後2つのお別れの挨拶は、スラングでした


それでは今日の
Eigopop☆インスタ英会話#5
Bye, See you soon!です!

A post shared by Eigo Pop (@eigopop) on





真ん中の矢印をクリックすると音声が流れます。

👧🏻Bye, see you soon!
バーイ、スぃーユースーン!
👦🏻See you later!
スぃーユーレイタ®︎ー
ーーーー
👦🏻It was nice to see you again.
イッワぁズ ナイストぅスぃーユーアゲーン
👧🏻You,too! Take care!
ユートゥ! テイクケア®︎!
ーーーー
👦🏻Have a nice day!
ハバナイスデーぃ!
👧🏻You,too. Bye!
ユートゥ、バーイ!
ーーーー

👩🏻‍🎓*®︎のとことはRの発音。
👩🏻‍🎓*小さいひらがな表記は直前のカタカナ表記にくっつけ軽く同時に発音。




ユーチューブもありますよ
Eigopop Youtube チャンネルはこちらからどうぞ!
引き続きインスタフォローも、どうぞよろしくお願いします

Mimi :D/


ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ



人気ブログランキング






Eigopop☆インスタ英会話#4(Hi, How are you?)

Hi! How are you?
I'm good. How about you?
I'm great!

こんにちは、お元気ですか?
はい、いいですよ。あなたは?
とってもいいですよ!


今日は典型的で、かつ一番使われる挨拶分を紹介しましたよ

ところで、日本の英語の教科書では、
How are you?
I'm fine, and you?
I'm fine, thank you.
って私は習ったんですが、実際あまり"How are you?"の質問に、 "I'm fine."(私は大丈夫)と言う答えは、古臭くって使っている人はあまりいませんでした。

でも、昨日風邪で休んでいたお友達に、

Hey! Are you feeling better today?
こんにちは、今日は具合よくなった?
I'm fine. Thanks for asking.
もう大丈夫よ、聞いてくれてありがとね。

なんて、前よりも状況がよくなった場合などは"I'm fine."(私は大丈夫)で返事することになります。

実際、よく使う挨拶には以下のようなものがあります。
(上から順にフォーマルからカジュアルになっていきます。)
How are you?
How are you doing?
How's everything going?
How's it going?
What's up?
What's happening?
What's cracking?

最後の3つの挨拶は、仲のいいお友達だけにしておきましょうね! 


それでは今日の
Eigopop☆インスタ英会話#4
Hi! How are you?です!

A post shared by Eigo Pop (@eigopop) on




真ん中の矢印をクリックすると音声が流れます。

👩🏻‍🏫Hi! How are you?
ハイ! ハウ ア®︎ーユー?
👩‍👦I'm good.
アム グぅッド!
👩‍👧How about you?
ハウ ぁバウチュぅ?
👩🏻‍🏫I'm great!
アム グ®︎レ〜t!

👩🏻‍🎓*®︎のとことはRの発音。
👩🏻‍🎓*小さいひらがな表記は直前のカタカナ表記にくっつけ軽く発音。
👩🏻‍🎓tは「トゥ」と軽く唾を吐くように発音。


ユーチューブもありますよ
Eigopop Youtube チャンネルはこちらからどうぞ!
引き続きインスタフォローも、どうぞよろしくお願いします

Mimi :D/


ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください!
にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ



人気ブログランキング






Profile

mimi

Author:mimi
Eigopopでオンライン英会話先生をしているMimiです。
アメリカ在住歴15年!ドイツ2年!現在ジャカルタに住んでいます。
子供の発育や、英会話についてなど、日々感じたことを色々書いています。
コメント残して頂けたら、嬉しいです。
また、ダイレクトメッセージはこちらにお願いいたします!

contacteigopop@gmail.com

Thank you for visiting my blog today! :D

ウェブサイト:
http://www.eigopop.com/

フェイスブック:
https://www.facebook.com/eigopop/

Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR